見出し画像

好きややりたいことを仕事に。。。?

私は今の発達支援の仕事が好きだ。
好きを考えだせばたくさんある。

子どもが好き、子どもの笑い声が好き、
子どもが成長する姿が好き。
なんなら仕事をこなしていく自分も好き。
保護者の方々と話すことも割と好き。

だから10年以上もこの仕事が続いているのだと思う。
好きといっても、嫌なこともそれはある。
もちろん、ある。笑

まぁないことなんかないよね。

でも私はこの仕事に割と誇りをもって毎日を当たっている。

話は変わるが、
先日私の弟が世界一周旅行に出かけた。

そのためにお金を貯め、会社を退職し、大きな勇気と決意をもって彼は出発した。

不安な気持ちを抱えたけど、彼は飛び出した。
それはとても勇敢で素敵なことだと思う。

彼の未知数の経験を羨ましくもある。

弟の送り出し会の時。
みんなで弟をお祝いしていた時、1人の親戚が外国に行くということについて熱く話をしていた。(その人は外国で数年働き、日本に帰ってきて自分の店を持っている。)


それ自体は問題がないんだが、そこでの話の内容が私には違和感だったのでここに記しておきたい。

要は外国で働くという経験をしてきた俺はすごい、人には負けない。という話だ。
直接的にこんな言い方はしていないが、言葉の端々にそんな気持ちが見え隠れして私はだんだん飽き飽きしてた。

確かに外国で働くということは私には想像もできないほど大変なこともあっただろう。

それは人にはわからないことだろう。けど、人生は勝ち負けじゃないやろと。

置かれたその場でコツコツ努力して、進む人。
どんどん場所を変えて、進んでいく人。

つまりは人はその人らしく頑張って生きてる。
やりたいことや好きを仕事にできたら素晴らしいんだろうけど、そもそも好きも人と自分は違うし、それを他人が推し量る必要はないということ。

題名となんかかけ離れた気がするので、少し修正。

とまぁ感じたことを書き殴ってしまった。

ここまで読んでいただいたあなた。
ありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?