見出し画像

この歳だからこそ、もっともっともっと自由に生きる🌟

もっともっともっと
どんどん
自由になっていいんだなって

思わせてくれる
インスタやテレビで出会った人々

シーラさん
今夜のNHKの
「世界はほしいモノにあふれてる」
に出演されていて

着物ってこんなに自由に着ていいんだ🌟
こんな風なら
着てみたいって思える
着物ってすごく可愛い❤️

スタンダードな伝統的な着方のみを良しとしたら
着物ってやっぱり
欧米の人にはあんまりしっくり来ない
そんな風に思っていたけど
そもそも洋服と違って
体型も選ばない
色合わせ、柄合わせもかなり自由のきく着物だからこそ
どんな髪の色、肌の色の人でも
オシャレに着こなせるんだ❣️
すごい発見でした。

普通に着るのも素敵だけど
もっともっと自由に着られたら
楽しいなあ!

そして、
バンブーシュートのおふたり
最初は変なおばちゃんたち(ごめんなさい‼️)が
変なダンスしてるって思ったら
インスタでは
ストリートダンスで日本だけでなく
いろんな国でその国のダンサーと踊ったりしてるし
もちろん若者のダンサーみたいには行かなくても
それでも体の使い方とかスタミナとか
すっごい🌟 ホンマすごい❣️

制限がないというか
もうそんな考えもきっと浮かばないくらい
自由🌟

90歳まで踊ってられるかな?って!

ダンスとか歌とかって
言葉を超えるし
本当に楽しんでいれば
年齢も超えるんだなって
羨ましい〜って思った

私も55歳になり
アラカンと呼ばれるお年頃。
でも
この歳になったからこその自由ってある。
若い頃に欲しかった自由が手に入る時期とも言える

時間の自由
経済的自由
あとは
年齢的に吹っ切れれば楽しい世界

楽しもう❣️
上のインスタのような方々が輝いてるのは
そして若者たちからも
受け入れられて
きっと尊敬され愛されるのは
自由だから

みんなが超えられないでいる壁を
ヒョイと超えて見えるから

ホントはみんな超えたいんだ

でも
何かブレーキがかかる

変って言われないかな
わたしにはムリ

変って言われても死なないし
たった一度の人生
やり切らんとねー

この歳になってくると、そう思うわ

楽しい!
サイコウ!
イェイ!

って生きてる方が
見てても気持ちいい。
こっちまで自由になる。

だからやっぱり
毎瞬間毎瞬間を
気分良くしよう❣️
好きなことをしよう❣️
楽しもう❣️

わたしが本当に好きなことを
年齢や女だからとか
そんなことで諦めずにトライしよう❣️

私はねー
歌いたいし踊りたい。
音楽に合わせて
頭ん中の制限ぶっ飛ばして
うわあ〜って幸せ感じたい❤️

一昨年の夏
神戸のホテルが開催した
ディスコパーティーにオットと行って来た
この日は踊り狂う❣️が私のテーマで
懐かしい大好きな80年代のディスコミュージックと
ミラーボールのキラキラの中
身体を解放して踊り狂った
3時間もヒール履いて踊ったから
そのあとしばらく膝痛めた、、、笑笑

でも、
楽しかった〜❤️

だけど。日本だね。

周りの人をふと見ると
私みたいに身体を解放して踊ってる人は
ほぼいない
オットは変な気持ち悪い踊りだったけど、笑笑
でも気持ちよさそうにしてた

だけどほとんどの人は
多分、人目を気にして
かっこよく踊ってたな〜

まあ、それぞれの楽しみ方なので
いい悪いではなくて

10年前にハワイのカウアイ島で
現地の人たちのパーティーに参加した時
テントの下
生バンドに合わせてダンスした
みんな本当に気持ちよさそうに踊ってて
お茶目な可愛いおじいさんと
向かい合わせで
テキトーに合わせながらダンスしたり

その時感じた自分の身体が
いかに解放されていないか
腕が肩から上に上げられないことに気づいた
機能的には上がるんだけど
音楽に身を委ねて
腕を解放することができない
腕が磁石でくっついたみたいに
体から離れない
脇を開くというのかな
無防備になれないことに気付いて
身体から引き離すように
腕を上げて踊ってみたら
気持ちよくて♫

またあんな気分を味わえるような
ダンスがしたいな

歌も
とにかく気持ちよく声を出す
全て解放して
私の身体を楽器みたいに響かせてみたいな

なんかそんな衝動があることに
気付いているから
やってみなきゃね、
それも早くね。

楽しもう!
楽しもう!
せっかくのこの人生、本気で楽しもう❣️

型を外さなきゃな。
気持ちよくなるには。
気分よくなるには。

怖くないよ、大丈夫🌟

もっともっともっと自由に。
私の中にある
全ての思い込みと制限を
外して人生を楽しもうと思う!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?