見出し画像

ダイスケの問題も私の思考の問題だったのか

もしかしたら
私のダイスケの子育ての大変さは
全て私の思考のせい、、、?

と、
今、、まさに今
私の頭にふと降りてきた言葉

まず
子どもはこのように育つもの、
という大前提が
私の頭の中にあった

だから
その通りに育たないダイスケと
七転八倒することになった

もし
私が
ダイスケが生まれ持ったものを
そのまんま

そうなんやね、
ではそれに合わせて楽しく生きて行こう

って思えていたら

問題は問題ではなかった、な、、、

そして
私の中の親の世代からの刷り込みで
人生
苦労があってこそ
努力もせずに幸せにはなれない
なってはいけない

そんな昭和の浪花節が
もう染み付いて
へばりついて
当たり前のあったりまえで

苦労する対象が目の前に現れて

私は頑張る機会を得た!

頑張らねば!
努力せねば!

頑張って努力すれば
認めてもらえる!

そんな私の頭の中、、、

私がその状況を必要としていた

私は
頑張り屋の私を演りたかった

私はこの考えに
絶対に違う!と言えない、、、

今ね
それに気付いて

私の中で

はあ〜?
じゃあ、この20年はなんやったん?

とおっきい声で
叫びたいくらいに
私自身驚いている

なんも問題なんかないやん!

努力も、我慢も、
別にしなくても
私たち親子は幸せでいることができたんじゃないの?

しかし、
私はこの20年のグダグダがあって
やっと今
目が覚めた、、、

たぶん
何も問題はございませんでした。

私の中の
頑張りたい私
頑張って認められたい私が作り出した
問題でしかない

はあ。

この大どんでん返し。

びっくりで
呆気なくて
私は本気で腰抜けそうだ

他のこともすべて
そうなんじゃないかと思ってるので

色々検証してみようと思う

本当に
思考が先です
現実はその後それに合わせて起きてくるんだ‼️

はあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?