見出し画像

辛い過去について話したワケ

前回の記事で
私がずっと隠してきた
辛い過去について
話しちゃったね〜。

ビックリしたよね。

いつもの記事との
ギャップ激しすぎ〜!

おバカやってる私の
暗〜くて重〜い話だったからね。

色々チャレンジをしてきたけど
あの記事を公開するのは
ものすごく勇気出したよ。

チャレンジしてる時はいつも
「今回のチャレンジこそ
今までの最高レベルだ!」
って感じてるから
いつも新記録を
更新し続けてるの。

ぷっ、やりすぎ〜!

私って今までずっと
自信がない人だったから
プライベートなコトは隠して
なるべく自分が良く見えるように
装って生きてきたの。

ありのままの自分を
さらけだすのが
恥ずかしかったし
怖かったからね。

でもね〜
私がコメントをやめて
大切なコトを大切にしよう
って考えてた時に
このコトを思い出してたから
きちんと言語化して
振り返りたくなって
書いてみたんだ。

公開するのは
怖かったんだけど
話すことで手放せるんだって
知ってるからやったよ。

案の定、ちょっと癒されたわ。

辛い過去の経験もいずれ
自分の糧になっていく
って私は信じてる。

実際、この経験がなければ
私は今までの価値観を変えずに
外側のモノを追い続けて
いつまでも欠乏感を感じながら
生きてたと思う。

その上
被害者意識バリバリで
ブーブー不平不満言いながら
ゆとりも余裕もないまま
生き急いでたと思う。

日本にも住んでなかったと思うし
起業もしてなかったと思う。

家族も大切にできなくて
きっと家庭崩壊してたと思う。

今になってやっと
この苦しかった経験も
決して無駄じゃなかったんだなぁ
って思えるようになった。

ここまで来るのに
かなり時間かかったわ〜。


***

コメントで自分の記事に
反応があるのは
やっぱり嬉しいし
ありがたいコトだね。

来たコメントは
1つ1つ読んで
するめのように噛んで
味わって消化してる。
気づきや支えにもなってるよ!

ただ時間には限りがあるから
コメント1つ1つに返事をすると
その分だけ
他の大切なコトをする時間が
なくなっちゃうからね。

その代わりに
今ここで感謝するわ。

めぐちゃん
chiyoさん
出井さん
よしぱらさん
ひまわりん子ちゃん
ちいちゃん
まりこん
アートさん
あつ子ちゃん
愛溢れるコメントを
いつもありがとう。

返事が来ないのに
見返りを気にせず
話しにくいダークな記事に
心をこめてメッセージを
書いてくれたことを感謝してる。

そんな風に他の人に喜びを
与えているみんなは
倍返しでイイことが
与えられるからね!

どっか〜んと
スゴイのが来るよ〜!
楽しみに待っててね。

これでも母さんよ〜
あなたのコメントは
決して負担なんかじゃないよ。

母さんが書きたければ
書いてイイし
書きたくなきゃ
書かなくてイイのよ〜!

私も自分の心に従って
自由にnote書いてるから
母さんもそうしてね!

いつも色んな人のコトで
共感して一緒に泣いて
応援してる母さん、
あなたはスゴイよ〜!

アポロさん
Norikoさん
akkiyさん
北欧の街角さん
さすらいの卓球療法士さん
前向心さん
あなた達はすでに私の心の友です。

似たような辛い経験を
乗り越えてきたんだね。

そんなプライベートなことを
さらけ出してくれてありがとう。

「私ばかりがこんな
辛い経験をして!」なんて
悲劇のヒロインに
なりがちな私だけど

勇気を出して
自分から話したら
苦しいのは自分だけじゃないし
一緒に歩いていける
って気づけるんだね。

それからいつも
サポートやオススメをしてくれる
ミイコちゃん
モンさん
スーパーありがとう。
あなた達は神です。

***

こういう壮絶な経験がなくても
みんな生きてるだけで
色々あるし大変だよね。

苦しみにランクなんてつけれない。
小さいコトでも辛いのは辛いもん。
みんな何かしら抱えてるんだよね。

今この瞬間も
自分や自分の大切な人が
苦しんでいる人も
たくさんいると思う。

痛みや苦しみの渦中でも
普通の生活を続けていったり
希望の光が全然見えないまま
進んでいくのは大変だよね。

本人は死にたくなるほど辛いし
周りの家族や友達も苦しんだよね。

結局はその人本人が
向きあっていかなきゃ
ならないものだから
愛してる人が苦しんでるのに

何もできないって感じるのも
もどかしいよね。

痛みが苦手な私でさえ
「ムスコよ、
痛みを自分に分けてくれ!」
って思ってた。

そんな苦しみの中に
現在進行形でいる方々が
今バカやって
楽しく生きてる私にも
そんなどん底の時があったんだ
ってこの記事を通して
知るコトができたら
希望が持てるかもしれない。

もしかして
今の絶望的な気持ちが
ちょっとだけでも
楽になるかもしれない
って思ったわけよ。

もちろんこの記事は
自分がこの学びを忘れないで
自分らしく生きていくために
書いたって理由の方が
大きかったけどね。

でも今回は
ちょっと他人軸になって
他の人に寄り添うような気持ちも
感じながら書いてみたの。

まずさ〜
こういうトピックって
オープンに話すのは
まだまだタブーだよね。

こういうコトが
普通に話せるようになったら
1人で抱える人が
少なくなるんじゃないか
って思ったから
「まず私が話しちゃえ〜!」
って記事にしたの。

それからね、
私の実体験が
今ガチンコで大変な人に
何かしらの力になればイイなって
思って書いてみたの。

私自身がどん底の時に
そういう人を探してたけど
見つからなかったから。

似たような苦しい経験を
乗り越えた人に
「絶対大丈夫!」
「笑える日が来るよ!」
って生き方で示して欲しかった。


「誰かのため」
って
パワーが出るコトなんだね。

だって自分のためだけだったら
この記事公開できてなかった。


***

苦しいのは自分1人じゃない
って感じられると
楽になるかもしれない。

応援されてるって感じられると
楽になるかもしれない。

誰かに自分の心の痛みを
聞いてもらえたら
楽になるかもしれない。

とにかく辛さを
1人で抱えないでほしい。

ちょっとでも
気持ちが楽になるコトを
してほしい。

そういう苦しみや悲しみを
ずっと隠してきたから
どん底へと
落ちてしまってたのよ、私。

周りに話せる人が
誰もいなければ
気の利いたコトとかは
何にも言えないけれど
私で良ければ
聞くコトぐらいはできるよ。

今辛い人、悲しい人
絶対そういう闇から
抜けれる時が来るよ〜。

グチ吐いてイイよ〜。

いっぱい休んでイイよ〜。

逃げてイイよ〜。

バカやってイイよ〜。

泣いてイイよ〜。

怒ってイイよ〜。

だって大変だもん。

私はそんなあなたを応援してる。


***

前回と今回2回続けて
T_GAIさんの画像を
ヘッダーに借りました。

とってもステキだよね!
T_GAIさんの作品が
私スキなのよ。

(何度も言ってるから
知ってるよね!)

好きなコトとか
楽しいコトって
元気のパワーがあるの。

私にとってヨガは
そういう元気の源。

ヨガがなかったら
今でもきっと心が病んでたわ〜。

作り笑いして
明るいフリして
ネガティブな感情を
感じずに生きてきたから
ずっと溜まってたし
自分がわかんなくなってた。

ヨガなしでは
絶対にこんな早く
立ち直ってなかったと思う。

ヨガが気になる人は
一緒にレッスンしようね!
(最近やたらと売りこむ人です)

肩書きとか世間体とか
外側に見える結果なんて
どうだっていい。

自分らしく
楽しいことして
大切なモノを大切にして
喜び感じて生きていきたい。

それがマイウェイなの〜。

信じた〜 この道を〜
私は〜 行くだけ〜
全ては〜
心の決めたま〜まに〜!

「マイウェイ」を
ジャイアンみたいに
声張り上げて
歌わせていただきました。

この歌詞
まさに私だわ〜。
テーマ曲にしちゃおうっと!

この曲って
カバー回数史上2位ってぐらい
色んな人が歌ってるんだって。

(ちなみに1位はビートルズの
イエスタデイだってさ!)

元祖のフランク・シナトラのは
もちろんステキなんだけど

一番スキなのは
ロビー・ウィリアムズが
2001年のロンドンのコンサートで
ラストに歌った時の
バージョン!

感極まって
最後に泣いてたロビー
カッコいいね!

ちなみに日本人だったら
尾崎紀世彦さんのが一番!

画像1

英語も歌唱力も抜群!

キリストのように
神がかってるし〜!

ブッブ〜
こっちはニセモノだよん!

画像3

いぬ太田さんのTwitterから
借りたの。ありがとう。

他の人に喜びを与えるアナタは、きっともっともっと与えられるはずだわん💕