見出し画像

【部員の活レポ・発酵スイーツ】週末 発酵スイーツ&おやつ生活 #2 byおちゃ

罪悪感なし!砂糖、卵不使用のアイスクリーム!?

画像1

先日注文した熊本の貝島商店さんの甘酒(濃縮タイプ)が届きました。
甘酒好きの私にとってはこのままでも十分スイーツなのですが、小5の息子はイマイチ甘酒が苦手。しかも、この日の気温は20度越えでしたので甘酒とヨーグルトのアイスクリームに挑戦しました。

少し調べてみたところ甘酒とヨーグルトのアイスは皆さんけっこう作られててるんですね。ただレシピを見るとベースとなる甘酒とヨーグルトの割合はさまざま。
まぁ好みでということかなとあまり深く考えず、今回は甘酒:ヨーグルト(プレーン)を1:1の割合で作ることにしました。
ここにイチゴ、キウイ、トマト(あえてチャレンジ)を加えて3種つくってみることに。

画像2

フリーザーバッグで凍らせれば途中混ぜるのも楽でした。

画像3

途中で1時間ごとに2~3度完全に固まらないように混ぜると出来上がり。見た目は割とアイスクリーム。さて、そのお味は...。

画像4


「アイスクリーム」というよりは「フローズンヨーグルト」でした。
イメージしていたよりも酸味が強かったので、私は少しチミツをかけて味を調整。子供たちはそのままで。奥さんにも罪悪感のないアイス!ということで一応好評(?)でした。

それと、みなさんお気づきのとおり。トマト(あえてチャレンジ)はスイーツというよりもおかず系の味になりました。やっぱりイチゴが鉄板でした。

ということで、まだ夏には少し早いですが「甘酒のアイス」つくってみました。甘酒は夏の季語。夏が来るまでに「甘酒アイス」になるよう改良していきたいと思います。
とういことで、今回は「発酵スイーツ」をつくりました~。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?