見出し画像

2.片付けってなに?

こんにちは。
京都府北部の整理収納アドバイザー、ナツベルです!

今日のテーマは片付けってなに?



片付け=捨てるじゃない

整理収納アドバイザーとして活動していると、
片付けも掃除も断捨離も全部一緒にひっくるめて
考えている人が多いんだよね。

片付け=捨てることでしょ!?
って思っている人も少なくない。

片付けって捨てることじゃないのよ。

整理収納アドバイザーでは3つに分けて組み立てる。

家が整う3ステップ

家の中を片付けるなら、
①整理 ②収納 ③片付け の順番を守ること。

整理は、いるものといらないものにわけること。
まずはここからスタート!

片付けたい場所やモノは全部出すのが鉄則。
全部出したら「こんな持ってた!?」って驚くよ!笑

コツはいるモノから選ぶことかな。
いらないモノって選べないもんね。

収納は、取り出しやすいようにモノを納めること。
モノをパンパンにつめることじゃないよ!
取り出しにくかったら収納の意味がない。

収納のコツは余白を空けること。
全てのモノに住所を決めてあげてね。

片付けは、出したモノを元の場所に戻すこと。
住所が決まったらあとは戻すだけ。

はじめはとにかく出したら戻すことを心がける。
それが習慣になると家の中がスッキリするよ。


毎日出したモノを元の場所に戻すには、
整理で戻しやすい量を保つことと
取り出しやすい収納にすることだよ♩


家をもっと快適にする方法

整理して、収納を決めて、片付けの習慣をつける。
それだけでも家の中はスッキリ!

だけどもっと快適に過ごすために、
ぜひ掃除も習慣化しよう。

モノが少なくなると必然的に
掃除がしやすい空間になるよ。

埃やカビの防止にもなって衛生的♩
ますます家が好きになりそうだね。

今何をしたらいいか?

「片付け」ってひとくくりにされやすいけど、
実は一つ一つの作業内容は全然違う。

この順番を守れば必ず片付く。
その代わり近道はない。(むしろこれが近道)

片付けのスタートは整理から!
まずは順番を意識して片付けに取り組んでみてね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?