見出し画像

不安や憂鬱からくる苦しさはぜんぶ成長痛って思いたい

もうすぐ2月が終わりますね。年が明けてから春までの3ヶ月は本当にあっという間で、毎年驚きます。

今月はライターの勉強で慌ただしく過ぎていきました。1月にライティングの仕事をいくつか受注したものの、自分のスキルに不安を感じて「このままじゃダメだ!」と一念発起。以前から気になっていた、添削付きのライター講座に思いきって申し込みました。

決して安い金額ではないのでずっと迷っていました。他にも「最後までついて行けるかな」「お金が無駄になるんじゃないか」なんて浮かんでくる不安は数えきれないくらいたくさん。でも「やれることは全部やって後悔したくない!」思いで不安を無理やりねじ伏せました。

実際に講座で学んでみて、知らないこと出来ないことばかりで落ち込む日々です。自分にはやっぱり向いてないんじゃないかって挫けそう。

でも講師の先生に、短所だけじゃなく長所も見つけてもらえて、悪いところばかりじゃないんだなって自信をもらえたのも講座のおかげ。

少し前の私だったら、有料の講座に申し込む決心はきっとできなかった。自分にお金をかけるなんてもったいないし、申し込むぞって考えただけで体がこわばって心臓が止まりそうに痛くなる。

今の私は人に頼っていいことも、自分を大事にしていいことも知っているから、昔だったら絶対選べなかった選択肢を選べました。これも成長って呼んでもいいのかなぁなんて思っています。



昔と違う選択ができたきっかけはこちらの話↓


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?