摂食障害歴17年目、30代で入歯かぁ

こんばんは。摂食障害歴17年目のしょーこです。

実は、1カ月前に奥歯が折れまして・・さらに1週間後、その隣の歯も折れました。結論から言うと、インプラントか、入歯にしないといけないそうです。奥歯は人間にとってとても大切な歯らしく(そんなことも知らなかった)、奥歯が折れたことにより、中長期的に他の歯も悪くなるそうです。

17年間、ほぼ毎日過食嘔吐の日々で、歯磨きもろくにせずにきたので、当然のことでした。

自分の症状が酷い部類に入ることはわかっていましたが、ここまできたか・・・とショックを受ける自分がいます。もちろん、摂食障害が原因で歯に問題のある方がたくさんいらっしゃることは知っています。でも・・・
「入歯ですね」(ものすごく気を遣われながら…それも申し訳ない…)と言われると、やっぱりショックです。

「自分の身体を大切にできない」ことについて、この数日いろいろ考えたのですが、もう今日は疲れたので、また今度。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?