バイト先

今日は私のアルバイト先のことを話してみようと思います。

私は最近、ビジネスホテルでフロント業務のバイトを始めました。主にチェックインを担当していて、仕事内容は基本的に、名前の確認、支払い、館内の説明や朝食の案内などの比較的単純なものなのですが、
予約内容によっては、確認作業や対応が増えたりすることがたまにあります。
例えば
チェックアウトが遅めのプラン
とか
60歳以上の方の割引プラン
とか
通常の宿泊に加えてオプション等がある場合、事前にその方の名前やプランを確認しておきます。

そんなイレギュラーな予約の中にはもう一つ「学割」があります。

チェックイン時に名前を確認、学生証の提示をお願いし、確認が出来たら割引が適用されるのですが、

注意しないといけないのは、そこにおじさん(またはおばさん)が来た場合です。


(???)


(え、明らか学生じゃないやん……)


(間違えて学割プラン選んだってことか……)



、、、、、



、、、、、

、、、、、


(もしかしたらもしかすると、


あわよくば安くなるかも、で学割にしてます………?)

(このホテルの予約サイト見たことないけど、服かなんかのメルマガ購読の欄みたいに、チェック元から入ってて自分で外さなあかんとか?)

とか色々頭の中をぐるぐるさせた挙句

「本日学割プランでご予約いただいておりまして…」
というと、
分かってない感じの素振りで
「あぁ〜、、?、、はい、、?」
みたいに予約したのは自分じゃないんです感がお客さまから伝わる気がする。もちろん学生証も持ってないし。

この時にいつも一瞬吹きそうになるのですが、
そんなことは断じて許されません。

そそくさと通常の料金で払ってもらい、その他の手続きを終わらせ、エレベーターへ誘導します。

そう言う人はプライド高いんやろうなぁ。
一言「間違いです」って言えばいいのに。

いつも「予約画面も色々ややこしくて分かりにくいですよね!!」と言います。

そのページで部屋プランの選択、クレカ決済とか全部やった人に。

私は、間違えたときはちゃんと間違えましたって言える人でいたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?