見出し画像

過去 その3

今回は、自分が東京に出てきてからの話を書いてみようと思う。


 ・新卒入社で働いた大阪の会社

 大学卒業後、大学に求人が来ていた某運送会社に入社することになるわけやけど、そこでは15年ぶりくらいの新入社員の入社という事で、結構期待はされてたみたい。
というのも、その会社の本社が富山にあったということもあり、本社のある富山に一週間くらい研修に行った。

 でも、約1年半で仕事を辞めることになる。正直、あの1年半はわりとキツかった。
 同年代とかが大阪には一人もいなくて、直接の上司が40前半というまさに親でもおかしくないような位の年齢の上司に色々教えて貰っていた。
その人は親切な人ではあったけど、専門的な内容だったりは一切分からなくて話も入ってこなかった。

 その会社での自分のメインの仕事は配車業務といういわゆる、トラックと荷物のマッチングをするための電話での営業がメインの仕事!
それ以外の時間は、運転手さんのサポートとかそんなのが主な仕事で、正直、すぐ仕事終わってしまってしまうから、結構待ち時間とかも長くて一日が凄く長く感じてた。
 
 その理由は単純で、好きじゃなかったから真剣に仕事に取り組めてなかったんだろうというのは今になって理解はした。

 そういう状況に耐えかねて、転職を決意したけど、今にして思えば、よく何も分からない業界に前に語ったある作品が好きだという理由だけで、躊躇なく飛び込めたと思う(笑)

 そこの行動力だけは、自分で振り返っても驚くけど、制作という仕事はどういう仕事なのか?

ネットで調べても当時は全く分かってなかったけど、自分が大好きなその作品にどうしても自分の名前を刻みたくてというだけの理由で、東京にあるその会社に履歴書を送り、面接をさせて貰った!

結果的に採用してもらって浮かれてたけど、後から受かった理由を聞いて驚いた(笑)
理由についてはまた改めて!

・初めての上京、初めての一人暮らし

 今から約18年前に、上記の制作会社に受かった事をうけて大阪から初めての上京。初めての一人暮らし。
当然ながら一人暮らし自体も初めてやから、流石に母親もついてきた。
ついてきた理由は勿論住むところを決めるため。
初上京なので、不動産屋も制作会社に紹介して貰って、西武新宿線沿線のとある駅の近所に住むことに。
 まさか、そのアパートに今でも住むことになるとは夢にも思ってなかったけどね(笑)
正直、引っ越す事も出来たけど、忙しかったのと、会社の近所だったこともあり引っ越す必要がなかっただけなんだけどね。
結果的に一度も引っ越す事なく18年も住むことになった(笑)

・新宿区のアパート

 住んだのは新宿区の外れの方。家賃はまさかの6万円未満。
新宿区なのにそんな安いってことは何かあるのかもと思ったけど、一度も幽霊等は出てないし事故物件とかでは勿論ない(笑)

 因みに新宿区の家賃平均で調べてみると値段は10万円を越える!
これは最近の円安の影響もあるのかもしれないが今の値段。
勿論、18年前とは違うのは当たり前だと思うけど、一回も引っ越ししてないからあたり関係はないけどね(笑)

・次回予告

アニメ制作の仕事に関して書いてみようかな?

to be continued






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?