どんな気持ち?

癌のこと、少しずつ会社の人に伝えてる。肺に転移してて、骨にも転移してるかもってなったから、正直、個別に話すのはかなりしんどい。殆どの人は心配してくれるし、身体が1番、無理しないでと言ってくれるから、なんとか頑張れてる。

でも、大好きな人が昨日、朝の挨拶をしてくれてそれにおはようございますと答えたら、元気?と聞かれたから、笑顔で首を横に振った。彼には、癌のことも転移の事も話していたのに、続いて彼の口から出た言葉は、「死ぬの?」だった。

何時ものように軽い、明るい口調で言われた言葉に、私は咄嗟に笑って「かもね〜」と答えてしまった。それを見て、聞いて、彼は頑張ってねと言っていた。

側で聞いていた同僚に、彼が悪く思われない様、「彼だから許されるよね〜」と笑ったけれど。私はちゃんと笑えていたのだろうか?笑っていたのだとしたら、どうして笑えたのだろうか?

今、メンタルはズタボロだ。いくら早期発見だとしても。何時どうなるか分からない病に掛かっている人間に掛けるような言葉だろうか?私が、嫌いだから掛けられた言葉だったのだろうか?私が彼を傷付けたから掛けれた言葉だったのだろうか?それとも嘘だと思われて居るのだろうか?

分からない。分からないまま、涙が止まらない

#創作大賞2024
#エッセイ部門

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?