ET(といっても宇宙人ではない)

 ユーザー名ET。本態性血小板血症(essential thrombocythemia)患者。骨髄内の造血幹細胞に異常が発生し、血小板に育つ細胞が腫瘍化して増殖する血液の病気、だという。

 いまのところ自覚症状はない。健康診断で例年血小板の数が多めと指摘されていたので、思い立って大きな病院の血液内科で調べてもらったところ、造血に関わる遺伝子に変異があることが判明。

 本日、はじめての骨髄検査を受けてきた。骨髄組織の一部と骨髄液の採取。痛かったかと問われれば痛かったけれど、我慢できないかと問われればそんなこともなかった。ただ、もうしばらくはやりたくない。

 このノートでは、ET患者の日常を書いたり書かなかったりする所存。どうぞよしなに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?