見出し画像

乗り鉄ばかりじゃ終われない

最近、鉄道(電車)の話しないねぇ?
ある知り合いからそんなことを言われました(´・ω・`)

知ってる人は知ってると思うけど
なっつん、20代のころは超がつくほどの「鉄ヲタ」でした。
撮り鉄もやったし、乗るほうもだいぶやったな🤔

でも、最近じゃ「鉄道そのもの」より「お出かけ」に興味が趣くようになってきたかな?と思えてくるんですよね(;´・ω・)

鉄道趣味を取り巻く環境は大きく変化しつつあって
近年の「撮り鉄事件」のニュースの通り、社会的なイメージも悪化しつつあるなか、2023年までの自粛の時代もあった中で…

自粛時代には、ぶっちゃけもう「鉄道」や「旅行」は時代にそぐわない趣味になりつつあるのか?とさえ思ったこともありました。


福島の「飯坂電車」

でもいざ自粛の時代が終わってみると、いままで気づかなかった(気づけなかった?)お出かけの形に気づくことになるんですよねΣ(・ω・ノ)ノ!
レンタカーだったり、自転車だったり、高速バスだったり・・・。
若いころは鉄道趣味って世界にどっぷりつかりすぎた故、視野を広げることができなかったのかな?って思えるようになったんです。

なっつんは決して「鉄道趣味」を否定・批判しません。
でも「お出かけの楽しみ」って、必ずしも電車の中や線路の上ばかりにあるわけじゃないんだ!って気づくと、より「旅行」が楽しくなるんだと思うんです(*^_^*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?