見出し画像

そうだ、京都行ったんだった。

嘘です。そんな前の話じゃなく、さっき東京に帰ってきたばっかりです。

8月1日、2日と京都でオフ会に参加しました。

1日は介護系ライターさんとティータイム。

フリーランスとして独立したいけど、その勇気が出ない〜といったお話を伺いました。

そういう方、たまにいらっしゃいますけど、個人的には、むしろ「自分の進むべき道をしっかり考えててエラい」と思います。

フリーランスライターは収入などの浮き沈みが激しすぎる、茨の道なので。

むしろフルタイム・パートタイムの職に就けているなら、その立ち位置も大事にしてほしいかなぁと。
(※個人の感想です)

お宿は「ホテルビナリオ嵯峨嵐山」。
夕食の京都牛焼きしゃぶ懐石が絶品でした。

眠りを追求しているお宿でもあり、普段宿泊施設でほとんど眠れない私も、ぐっすり眠ることができ、寝坊しかけました(笑)。

8月2日は、総勢7人で京都たっぷりコース。
貴船の川床で鮎のコース。

鮎にしっかり脂がのっていて、頭から食べられるくらいフワフワ。
あと、デザートのスイカがびっくりするくらい甘かったです。

あとは、山科のカフェ「ロマンの森」で延々ダベって。
ライティングに関係ない悩みなんかをとっくりと聞いたり聞いてもらったり。
居心地が良すぎて夕食に向かうのを忘れそうでした。

そして居酒屋「うぐいす」で〆たのですが、やたら売り切れの多い居酒屋だったなぁ……

ライターさんたちとは2日で別れて。

3日は、別行動していた父と、人力車に乗って嵐山の「竹林の小径」へ。

人力車の車夫さんは、ぽっちゃりなっつるんと父を乗せて、たまに片手で走るパフォーマンスを見せるほどパワフル。

ただ、この写真は一般の人が入れない場所で撮ってもらったんですが、普通の道は人でごった返していて。
誰にもぶつからずに車を操る技術が一番スゴいなと思いました。

サービストークも光る光る。こっちを見ながら、腰で車を支えてた時もあったなぁ……まさに鉄人。

女性の車夫さんもいるんですよね。人間の可能性って底知れない。

とにかく楽しいオフ会でした。
そして京都は素晴らしい土地だなと再確認した3日間でした。

気に入っていただけたら、サポートしていただけるとありがたいです。もっとあなたに役立つnoteをお届けできるよう頑張ります。