見出し画像

アラフォーおひとりさまWebライターの毎日ルーティーン

こんにちは。英語学習系Webライターのなっつるんです。今回は、専業Webライターの最近の1日のスケジュールを紹介します。


8:00 起床~朝のいろいろ?

一応8:00と書きましたが、不眠症につき、起きる時間はめっちゃまちまちです。
朝3時とか。10時過ぎとか。でも、自律神経が乱れがちなので、規則正しい生活を心がけています。

朝起きたら、もちろん顔を洗います。アラフォー女子のスキンケアの一環として、地味にマストです。
しんどい時はふき取り化粧水で代用。

歯は磨いたりマウスウォッシュで済ませたり。
父が「1日1回歯を磨く人の歯が、一番健康」ということを小耳にはさんだので、基本的に夜だけ磨くことにしてます。

あとはゴミ出ししたりですね。私が住んでいる地域の自治体は、ゴミ分別ルールが厳しいんです。

10:00 朝食?

ダイエットのためには、朝はガッツリ、夜は軽めに食事をとるのがいいらしいですが、そんなのは無視です。

何しろ不眠症な上に万年ダイエッターなので、夜遅くまで起きてて夜食が食べたくなってしまうんです。

夜食防止のために、朝は軽めに、夜はガッツリです。

10:30~ 仕事スタート?

Webライターに限らず、フリーランスは浮き沈みの激しい業種です。
通常運転の時はこれぐらいに仕事を開始しますが、仕事が忙しい時は朝起きると同時に仕事を始めたりします。

仕事が少ない時、あるいは止んだ時は、もうこの時間から「休み」です。
今はまさにそれです。地獄。

13:00 昼食〜仕事再開?

通常運転の時は、これくらいの時間にお昼を食べます。
忙しい時は、昼食・夕食の時間というのはありません。
カロリーメイト(バータイプ)とプロテインドリンク(ブリックパック)をお供に仕事を続けます。

ちなみに、カロリーメイトって意外と脂質が多いので、カロリーメイトを食べながらパソコンデスクにかじりついていると、普通に太ります。

そして13:30くらいから仕事を再開するか、買い物に出かけたりするかですね。

買い物から帰ってきたら、もうひと頑張りです。
仕事が煮詰まったら家事をします。

19:00 仕事終了~夕食?

理想としては、これくらいに仕事終了ですね。自律神経を整えるという意味での「理想」です。

自分の好みとしては、日付が変わるまで仕事したいんですけどね。
夜型人間なので、夜の方が調子いいし。

料理が苦手なので、夕食はもっぱら冷凍食品です。
冷凍パスタってめっちゃ優秀。

20:00 入浴

お風呂に入る時は、「チャーリー」さんの入浴剤をお供に。

ぬるめのお湯に10~15分。そうすると自律神経が整うそうです。
自律神経の話、もう聞き飽きましたか?(笑)

23:00 就寝準備

……でも、これだけ言わせてください。
副交感神経を活性化させる最強の方法は、「横になる」ことなんだそうですよ!

……と、いうことで、書き出してみると、いかに自分が普段「自律神経を整える」ことを意識しているかが分かってちょっと引きました(笑)。

持病の関係上大事なこととはいえ……ここまで「自律神経を整えよう」と頑張ると、むしろ自律神経乱れるのでは?(笑)

閑話休題。

23時以降は「ごろごろする」タイムなんですが……

うっかりスマホのChatworkやSlackに通知のバッジなんか見てしまった日には……
ワーカホリックのクライアントさんも、国外在住のディレクターさんもいるので……

即レスを心がける人間の習性として、返信をしてしまうことが多いですね。
新しい仕事のオファーがあったときは、「どんな仕事か様子だけ見て……」とかしてしまうことも。

もっとオンとオフのメリハリをつけたいものです。

0:00 おやすみなさい?

私は、「寝なきゃ……寝なきゃ……」とあせって眠れないタイプです。
真っ暗にするとそれが顕著になるので、薄明かりをつけて寝ます。
薄明かりをつけて寝ると、「寝なきゃいけない」という集中力が散らされるんだとか。

そしてひたすら「寝落ち」を待ちます。
YouTubeだと「お文具のアニメ」を見たり。
Netflixで「水曜どうでしょう」を見たり。

そして「何もせずぼーっと動画を見る」ことが苦手なので、スマホで麻雀しながら寝落ちしたりしてます。ヤバし。

これがWebライターの日常?

このセクションはともかくとして、見出しのほとんどに「?」がついてますよね。

要するに、Webライターって不安定な仕事なんです(※スケジューリングに関しては、個人の感想です)。
フレキシブルなところが最大の魅力ともいえますが。

忙しい時はほぼ全ての見出しが「仕事」になりますし、ヒマな時はほぼ全ての見出しが「ゴロ寝」になります←勉強しろ

ちなみに平日も土日も同じスケジュールです。偏頭痛・生理痛など体調不良の時や、なんとなく休みたい時は、休みます。

ライター界隈の方の参考になればと思って書きましたが、これは果たして参考になるのか?(笑)

どっちかというと、自律神経を整えたい人におすすめの記事かもしれません(笑)。



気に入っていただけたら、サポートしていただけるとありがたいです。もっとあなたに役立つnoteをお届けできるよう頑張ります。