見出し画像

英語力を維持するためにしていること

こんにちは。英語学習系Webライター・兼・英語学習研究者のなっつるんです。

……「英語学習研究者」と名乗るからには、私自身も英語を使いこなせないとカッコつかないですよね。

そこで今回は、私が英語力を維持するために続けているトレーニングを紹介します。

英語力って持続しないの?

あんまりしないです。帰国子女の方でさえ、日本に戻って英語を話さない生活を続けると、英語は忘れていくものらしいです。

英語学習はよく、筋トレにも例えられます。
鍛え続けなければ衰えていくんです。

ピーク時はTOEIC 930点でした

ただ、英語業界で活動する人間としては、TOEIC 930点ってあんまり大したことないですよね。
でも、自慢になるかどうかわかりませんが、「何の勉強もなしで」930点なので。
勉強しなかったから、単語・イディオムの知識がなかったわけで。

「アメリカの大学院に進学する要件を満たす英語力」「海外の国際学会で問題なく発表できる英語力」という方が自慢になりますよね(何の話だ)。

現在は「中級」

現在は、持病のせいでTOEICを受験できる体力がないので、比較が難しいですが、オンライン英会話スクールでことごとく「Upper-Intermediate(中上級)」または「Intermetiate(中級)」のレベル判定をされています。

日常会話での意思疎通は問題なくできるけど、こみいった話題は難しいし、ちょくちょく文法を間違えるレベル。

「文法なんて間違ってたっていい」派でしたが、後から自分の発言を聞き直したら、ちょっといい加減すぎたので、もう少しどうにかしようと思いました。

最近の英語学習

まずは、オンライン英会話スクール「EFイングリッシュライブ」の受講を始めました。

始めたきっかけは、モニターとして記事を書く仕事でしたが、教材の質の高さとグループレッスンの新鮮さ、そしてネイティブから活きた英語を学ぶ感動から、継続を決意。

……いや、実をいうと、無料体験期間が終わって一度退会したんですが。
よりお得に受講できるスペシャルオファーをいただいたので、受講を続けることにしたのです。

ただ、EFイングリッシュライブはグループレッスンこそ大量に受けられるものの、マンツーマンレッスンの回数は月8回と少ない。

そこで、「Weblio英会話」を受講して、アウトプットの量を補っています。
Weblio英会話は、とにかく月額の受講料が安い。月4回プランで2,728円(税込)。月8回プランでも3,978円(税込)。
おそらく業界最安クラスではないかと。

英語コーチングが理想的だとは思うけど……

ただ、個人的には、英語力をアップさせる・維持させるには「英語コーチング」がベストなのではないかと思っています。

英語コーチングでは、受講生に合わせてカリキュラムをオーダーメイドしてくれます。
さらに、コーチがマンツーマンで目標達成まで伴走してくれて、受講期間終了後も自走できるよう仕上げてくれます。

ただ、なにぶん受講料が高いんですよね。
大体3ヶ月で一区切りですが、安くても月額5万円くらいでしょうか。

それから、「英語学習に本気でコミットする」ことが求められます。
学習時間を毎日最低1時間は確保することが前提。
毎日3時間確保しろといわれることも。

……いや、もう少しマイペースでやりたいよ……
……ということで、私が選んだのは「ガチめのオンライン英会話」という学習法です。

時間はかかるかもしれませんが、欲をいえば「上級」の英語力を目指したいです!


気に入っていただけたら、サポートしていただけるとありがたいです。もっとあなたに役立つnoteをお届けできるよう頑張ります。