見出し画像

Mリーグ(麻雀プロリーグ)に熱狂。

私が麻雀を始めて、1年ほどたちました。

そもそもドラクエウォークのミニゲーム「ツモるんです」に、ゲーム内通貨を目当てに「参加するだけ参加する」つもりが……「ちゃんとルールを知って参加したい」と思うようになり。

麻雀ゲーム「麻雀一番街」で、「Mリーグチーム『EX風林火山』の順位を当てよう!」という企画から、だんだん「EX風林火山というチームがどんな戦いをしているのか、きちんと見てみよう」と思うようになり。

今やMリーグの放映は必ずリアルタイムで見るようになりました。
放映がある日はPCにかぶりつき。放映がない日はちょっと寂しい。

麻雀を知らない人にMリーグの魅力を伝えるのは難しいですが。。。
麻雀を少し知っている人なら、きっと夢中になると思います。

ガンガンツモる引きの強さも魅力だけど、アタリ牌をピタッと止めるスーパープレイもすごすぎる。
「あんなん私なら100%放銃してる」っていう局面ばかり(笑)。

麻雀を知らない人は、ぜひ麻雀に興味を持ってほしいです。
めっちゃ楽しいので。いくらやっても飽きることはないです。保証します。
むしろやりすぎに注意したいやつですね。

Mリーグでは、見始めたきっかけがEX風林火山なので、やっぱり風林火山を応援しちゃいます。

でも、宮城県出身の佐々木寿人選手にも勝手に親近感を覚えたり。
どんな打ち筋かは、打牌が早すぎてよく分からないけど(笑)。
私も一度でいいから「魔王」と恐れられるような麻雀を打ちたい(笑)。

そしてMリーグを見た後は、自分も強くなったような気分になって、麻雀ゲームに繰り出しては、返り討ちに遭うところまでがセットですね(笑)。

気に入っていただけたら、サポートしていただけるとありがたいです。もっとあなたに役立つnoteをお届けできるよう頑張ります。