見出し画像

アラフォーおひとりさまWebライターの毎日ルーティーン:アップデートエディション

お久しぶりです。英語学習系Webライターのなっつるんです。

以前私の1日のルーティーンをアップしたのですが、「何をするか決まっていない」という部分が多かったですよね。

もちろん、「自由度が多いよ」という意図であえて「?」を多用したのですが、最近スケジュールが固まってきたのでアップデートエディションをお送りします。

ちなみに過去記事はこちら ↓ です。

6:00 起床~朝の散歩の準備

起きる時間は大体午前6時に定まってきました。

歯は夜だけ磨く主義なので、マウスウォッシュのみ。

そして顔を洗う。

最近石けん洗顔にハマってます。なんだかんだ、たまった角質を一番落としてくれるのは酵素洗顔でもなく、クレイパックでもなく、石けんではないかという気がする。

日焼け止めを塗って出発。
わずかでも脂肪が燃焼してくれないかと思って、何も食べずに出発するんですが、多少の糖質とか、BCAAとかとった方がいいのか?
詳しい方教えてください。

6:30~8:00 朝の散歩

「あてもなく散歩」というのはできない性分で。何か目的がないとそこまで歩いていけません。
ゆえに「ドラクエウォーク」「ポケモンGO」「ピクミンブルーム」を活用してます(笑)。

最近は、「とりあえずポケモンGOの ”おさんぽおこう” を消化しよう……」というモチベーションで散歩をスタートしている状態です。

※1日1個限定で配られる「お香」を15分燻らせている間に、珍しいポケモンに出会えるシステム

アプリを切り替えながら、それぞれの目的地に向かって歩いていると、いつの間にか8,000歩くらい歩いています。

日が照るとだんだん暑くなってくるので8時までには退避。

帰ったら一応ホエイプロテインを飲んでいます。

9:00 朝食

朝食は、朝9時に固定しています。毎日の散歩と決まった時間の朝食で、ビシッと自律神経は整っている……はず。

最近、自分はガーリックトーストに目がないということに気づきました。

朝食は、ヤマザキの「塩バターフランスパン」か、「ベルク」で売ってる小さなバゲットをスライスして、ガーリックスプレッドをぬって。

どうせ人に会う仕事じゃないし。朝からニンニク食べちゃいます。

あんことマーガリンという禁断のマリアージュをキメる時もあるのですが……歩いた分を余裕でオーバーキルするよね。

10:00~ 洗濯物や仕事など

この時間は最高に頭がさえてるんです。
ビバ!憧れの朝型体質!……と思いきや……

11:00 筋トレ

大体このあたりで眠くなるんです(笑)。
対策として、筋トレで眠気を吹き飛ばします。

でも、眠いんですよ。そもそも寝たいんですよ。という時に最適なのがこの↓ 動画です。

ほぼ横になった状態で完結するので、「筋トレめんどくさい、やりたくない」という私でも「まあ、やってみるか」という気持ちになれる。

そして、もう少し欲が出たら、こちらの動画に移ります。

ここまでやれば、目は覚めるので、仕事に戻ります。

11:30~ 仕事再開

13:00 昼食

14:00 買い物~仕事

……ライターなんだから、文章書こうね自分。

16:00 筋トレ~仕事

人間が一番眠くなる時間が午後4時っていいますよね。
もちろん眠くなったら筋トレです。
先ほどの動画2つで眠い目を覚まします。

19:00 夕食

昨日おでんだったんです。

20:00 入浴

入浴時は、朝の洗顔の時と同じ、「アレッポの石けん」で髪・顔・身体を洗います。

生々しい話で恐縮ですが、最近首まわりのポツポツや、顔にポツッとできる角質の塊が気になって……

ちょっと前まで自分とは無縁の悩みだと思ってたのに、老いって怖いなぁ……

そしてよくよく考えると、そういう時に肌悩みを改善してくれる傾向があったのは、石けん素地の洗浄料だったのではないかと思いまして。

そして前回と同じく、「チャーリー」さんの「空想バスルーム」シリーズや、「ロウリュ」シリーズの入浴剤で、妄想に浸りながらふーっと一息。

最近のお気に入りは「グースーピー」シリーズ。

23:00 ごろごろ

24:00 おやすみなさい

……「見出しのみ」なんて、SEO的にはご法度ですよね(笑)。
しかも仕事の話全然してない(笑)。

あ、もちろん、このスケジュールはモデルケースです。
ゾーンに入ってぶっ続けで仕事をすることもありますし、お昼寝しちゃうこともあります(笑)。

気に入っていただけたら、サポートしていただけるとありがたいです。もっとあなたに役立つnoteをお届けできるよう頑張ります。