見出し画像

100均の大人の塗り絵をやってみた

こんにちはNattsu.です


しばらく創作意欲すらわかなかったけど、ここ最近ようやく何か絵を描きたいという気持ちにはなったはいいが…

その「何か」が全く浮かばなくて悩んでいたところにふと目に付いたのがコレ

大人の塗り絵

一時期流行ったものが今100均で売ってるんですね…!

ただ色の塗ればいいだけではなく、お手本見ながら陰影や色の使い方を駆使して写実的に塗っていく塗り絵

たしかに大人のぬりえ。



描くものが思いつかないけど何か絵を描きたいと思う気持ちに何かハマるモノがありそうと購入。

塗るといっても手を動かして一つの作品を作るという意味はあるし、陰影のつけ方とか絵を描くいい勉強にもなりそうかなと。


中身はこんな感じ

(既に軽く塗ってから撮ってますw)


初めの方に塗り方アドバイスもあって、1番最初のバラは塗る手順や使う色手順もあってとっつきやすいですね。

まだやってないけどアサガオにも同様の塗り方手順付き。

他の作品にもバラほど詳細ではないが塗り方ヒントもありました。


使用画材は色鉛筆。
解説も色鉛筆を使用したものでした。

家にある画材として最もメジャーなのかな。
初心者には絵具より扱いやすいかもしれないし。


それを参考にお手本見ながらやったのがこちらです



まあまあ形にはなったかな。



もう一つツツジも塗ってみた



実際やってみて気になったのは

色鉛筆で塗り方解説してるのにお手本が透明水彩絵の具だから実際の完成と異なる点。


ほとんど絵を描いたことない初心者だと混乱するんじゃないかなと…

見たまんま描くって簡単そうに言えるけど実際はそうでもないからね…(個人の感覚)

私はある程度絵を描いてきた経験があるからカンでどうにかなったけど、それでも何度「あれ?」ってなったか…w


そこがネックではあったけど100均のモノとしては十分じゃないかな。
むしろ破格。



本にはストレス解消、リラックス効果とあるが、それよりは頭の体操って方が的確な感じがした。

塗り絵で「大脳フル活用」と記載があって実際やってみて

お手本を見て
どこにどの色
どのような濃度で塗るか
どの範囲まで塗るか


と、様々な要素重なり
脳みそフル回転してる感じがしました。


その頭の体操がリラックス効果に繋がるのかな?

あと、完成した時の達成感も追加で!



絵を描くいいとっかかりにはなってるかもしれない
楽しいし♪

ただの塗り絵と侮るなかれと思いました。

まだ残ってるので早いうちに全ページ達成しようかな。



ここまで読んでくださってありがとうございます!


それではまた🌹


・Nattsu.の活動まとめ

https://voicepalette.thebase.in/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?