見出し画像

Kindle Unlimitedレビュー

先月AmazonのKindle Unlimitedで2ヶ月99円のキャンペーンを行っていたので、お試しで登録してみました。
通常は1ヶ月980円です。

Kindle Unlimited(通称「アンリミ」)とは、Amazonの電子書籍読み放題サービスです。
私の個人的な視点から軽くレビューしたいと思います。
誰かの参考になれば幸いです。

対象の本

読み放題といっても対象の本は限られています。
一般のコミックスは有名所はほぼありません。
また、話題作があったとしても1巻だけ対象、とかで、正直ないのと同じだと思います。

よかったところ

立ち読み感覚で1冊読める
とりあえず、興味がないのも読んでみようかな、という気にはなります。
普段読まない雑誌をDLしてみたりしました。
本屋でパラパラっとみたりする感覚です。

・読みたい本と対象の本が合致すれば最高
1ヶ月980円ですよ。2~3冊も読めば元が取れます。本によっては1冊でOKです。
趣味と合致すればどこでも図書館のできあがりです。

よくないところ

・検索がしづらい
公式サイトでも、アプリでも検索のしづらさが半端ないです。
Kindle Unlimited対象で絞れるんですが、なぜか絞られない検索もあったりして意味がわかりません。
またBLについては、「ボーイズラブ」と「アダルト」と別れてます。なぜ。
個人でも電子書籍が登録できるので、商業本と混じってますます見つけにくいです。

・おすすめがいつも同じ
おすすめに表示される本がいつも同じです。
既読本もおすすめに表示されるので、新しい本に出会えません。

・既読かどうかわからない
Kindle Unlimitedでは図書館のように10冊までダウンロードすることができます。それ以上読むにはDLした本を削除しないといけません。
DL済みの本には商品ページでわかるように表示されるのですが、削除した本には表示されません。
まったくもって不親切。

・アプリの挙動がおかしい
スマートフォンではアプリを入れて電子書籍を読むのですが、ダウンロードを始めてもなかなか終わらない、というか始まらないことが多々あります。
アプリが落ちることも珍しくはありません。
また、小説ではポピュラー・ハイライトという機能をオフにしても、アプリを立ち上げ直したらオンになる(しかも、設定ではオフになっているのに)というバグもありました。

ちなみにポピュラーハイライトとは、他の読者がチェックした箇所に自動的に線が引かれるものです。デフォルトでオンです。
実用書などではいいのかもしれませんが、小説でやられると、せっかく小説の世界に入っているのに邪魔されます。
ひどい場合はネタバレです。
あれはデフォルトでオフになっておくべきです。

結論

新規登録はおそらく全員1ヶ月無料のキャンペーンがあると思うので、少し興味を持っているのであれば試してみると良いと思います。
2ヶ月、もしくは3ヶ月で99円、199円等のキャンペーンは不定期でしているみたいなので、ちょっと長めに試してみたいという人はキャンペーン狙いで行くといいと思います。

そこで、期間が迫っても読み足りない!となったら継続すれば良いと思うのです。

私はしません。
またキャンペーン対象になって、その時に気が向いたらするかも、くらいです。
ちなみに、1ヶ月半で250冊ダウンロードしました。最初しか読まなかった本も含まれていますが、それでもこれだけ読めば十分でしょと言われそうです。

もっと漫画読み放題サービスができればいいのになと思う日々です。まぁ儲からないから厳しいんだろうなぁ…。

関連note

良ければ関連のnoteもご覧ください。
お読みいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?