見出し画像

「足にいいこと」

長年幅狭トラブル足と生きてると、歩き方とかフットケアを教えてもらうことがある。
靴屋さんとかフットケアのお店、幅狭足向けのサロンなど。ネットでも色んな情報が無限に発信されている。もちろんみなさん良かれと思って教えてくれるんだけど(自分で聞くことももちろんある)、これがてんでバラバラで。

着地はかかとから←→つま先から
大股で歩こう!←→小股でいいよ
後ろ足はしっかり地面を蹴って←→あまり意識し過ぎないで
つま先は少し外向き←→真っ直ぐ進行方向へ
膝は伸ばして←→軽く曲げて
歩く時も上から吊られるイメージで頭はまっすぐ立てて←→気持ち前傾姿勢で

イヤどっちなの!!!😩
…と混乱したこともあるが、結局、その人の身体状況や履いてる靴など、条件によって答えが変わる。ケースバイケースだよね、ということで自分を納得させている。
教えてくれる方は「これが正解!」という圧をかけてくることもあるが(みなさん熱い思いを持ってますからね…)自分の正解は自分にしか分からないので、なにを取り入れるかは自分次第だ。
そうやって色んな知識やノウハウを教えていただく中で、ここはみんな共通してるな〜、というポイントや、自分に合ってそうなものも見えてきた。
以下、「私の」足にいいこと、良かったな!と思うことを書いておく。
※運動も医学も全くの素人が、たまたま教わったり見聞きしたことを書いているだけなので、話半分で受け止めてくださいね!


1.みぞおちから下は脚

歩くときのイメージで、つい腰(股関節)から下を動かして進もうとしちゃうんだけど、ほんとの脚はもっと上からあるらしい。なのでみぞおちから下を脚だと思って歩くと、楽に足が進む。
私は股関節の動きがイマイチよくないんだけど、みぞおち意識で歩くと関節の違和感を感じにくいな〜と思っている。
※今調べたら「大腰筋」の付け根がみぞおち辺りにあるんですって。ネットすごい。

2.とりあえず足を触る

しっかり歩けるようにするには、足ゆびが自在に動くことが大事だけど、なかなかそうはいかない。なので日頃から足ゆびをマッサージしたり動かしたりして意識を届かせるようにする。
色んな体操やマッサージがあるけど、真面目にやるのが大変な時もあるから、そんな時はせめてなでたりさすったりだけでもしておく。
私はあしのこゆびをつまんでブラブラ振るのが好き。これをひとしきりやると、なぜかすねのこわばりが取れて、翌朝の足が軽くなる。
ただし手は疲れる笑

3.もも裏、ひざ裏、アキレス腱

私は身体の後ろ側がうまく使えていない。気づいたときに脚の後ろ側をストレッチすると気持ちいいし、動きやすくなる。
ほんと気づくとガチガチに固まってるから😓

4.動画で見ると一目瞭然

以前ウォーキングのグループレッスンを受けた時、自分の歩いてる様子を動画に撮って見せてもらった。「あなたはこういう歩き癖がある」と口で説明されてもピンとこないけど、動画で見ると一目瞭然。直すべきところもよく分かるので、レッスンの効果も上がる。
特にその時は、グループの他の方たちと一緒に動画を撮っていて、いい歩き方のお手本も見ることができたのがさらに良かった。同じ場所で順番に、同じ方向から撮ってもらえて、キレイな歩き方の人と自分の歩き方の違いがはっきり分かったら、急にフォームが良くなった(と褒められた)。
ネットでいい歩き方の動画はいくらでも見られるけど、それを自分の動きに落とし込めないと修正は難しい。
日常生活で再現するとしたら、ガラスに映る自分と脳内のお手本動画を見比べて、へんなところを直していくのかな。

5.座りっぱなしに気をつける

デスクワークなので、気づくと半日くらい座り続けてることもある。帰宅してもついソファでだらけながらスマホしてたり(今まさにそれ)、座ってる時間が長いと調子悪くなることに改めて気づいた。足だけでなく、目、肩、腰、背中、全部来る。意識して席を立つ、違う姿勢を取ることを心がけよう。
元来腰が重い怠け者だから、難しいんだけど…

6.フットケアはプロにお任せ

足裏の角質ケアを定期的にお願いしている。自分でヤスリをかけたりしたこともあるが、やっぱりプロにお願いする方が格段に良い。
私は特に、自宅では絶対出来ない機械を使った角質ケアが好き。何しろ楽だし気持ちいいし、仕上がりも最高🤭
ケア後に靴を履いて立ち上がると、タコやザラザラのない足裏がいかに快適か、しみじみ分かる。
しばらくサボると違和感や痛みで足をかばって変な歩き方になるので、これは健康への投資💴

と、日頃効果を感じていることを書いてみた。
頭の中で考えているよりも、こうして書いてみた方がなんか効果ありげに見える🤭
これからも色んな方たちのノウハウを学びながら、自分に合うと思ったものを取り入れていこう。
トラブル足に「これが良かったよ!」という情報がありましたら、ぜひ教えてください🙏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?