見出し画像

自問自答memory 2023.7〜8


こんにちは。納豆たまごはん@自問自答ガールズ中高年班です🥚
このnoteは、自問自答ガールズたちの月報に憧れて始めた私の行動記録です。
無精なので隔月報でお届けいたします😉

自問自答ファッションとは

前回のmemory


🎋7月🌕

👉酷暑を乗り切る汗対策💦
ものすごく汗かきの私。通勤でも流れるほど汗をかく。去年白のトップスにツキノワグマみたいな汗じみを作っていたので、今年はなんとかしたくてリネンスカーフをお試し購入。首に巻いて汗をせき止める作戦。巻き方など試行錯誤中だけど、ツキノワグマ現象は止められた😆
色落ちが怖いので明るい色をセレクトしたが、コーデ的には濃いめの色が良さそう…

👉そして日傘を購入⛱️
去年からの懸案だった日傘をついに購入。夏のあっさりコーデを格上げするオシャレ日傘😎
イメージしてたものより強めの色柄だけど、夏の陽射しにはちょうどいいインパクトで気に入ってる。
手持ちの日傘がついに崩壊し始めたので、ギリギリのタイミングだった😅
日傘はもう一本、高機能&軽量の折り畳みを買おうと思っているけど、来シーズンでもいいかな…

私の日傘研究


こんなになるまで頑張ってくれた旧日傘
ありがとう…🙏(使い過ぎ)

👉その他夏仕様☀️
暑熱順化のため(?)今年の夏実践したこと
・タオルハンカチをハンドタオル(おしぼりサイズ)に替えた。ハンドタオルは頂き物の未使用品が結構あったので、新たに購入はせず。
・6月に購入したブルックスのスニーカー、アッパーがメッシュなのでちょっと涼しい!?と気づき、夏の制服靴に昇格。こちらも夏の定番、ガリャルダガランテのジャージーテーパードパンツとの相性も⭕️。
まあ涼しいと言ってもほんの気持ちだけどね…

👉ウタマロ石けん🧼 デビュー
襟や袖口の黄ばみが気になっていた白シャツ、ウタマロ石けんでゴシゴシしてみたらスッキリキレイに!
蛍光増白剤入りなので、色柄ものは×とのことだけど、ウタマロで部分洗いした白シャツと一緒に色柄ものを洗濯する分には平気でした🧺


🌻8月🍉
👉カラー診断 with じゅんころさん🩷
先月に引き続き、ネツイイさん(杉崎さん)のカラー診断へ。今回は自問自答ファッション教室でご一緒したじゅんころさんの同行。おまけでついて行っただけなのに、すっかり楽しんでしまった。教室でもそうだけど、自分以外の人と比較できるとより理解が深まる。春の杉崎さん、夏の私、冬のじゅんころさんで、同じ色がこうも違って見えるのね…👀

👉そして ポイントメイクの復活💄
カラー診断で教えていただいたアイカラー等を購入。日々少しずつ練習している。
アイカラーを毎日塗るなんて、何年ぶりでしょう…(遠い目)
マスク生活で忘れていたチークも復活。
と言ってもごく薄めに塗っているだけなんだけど、コスメや洋服、衣料雑貨売場での店員さんの対応がちょっと変わった気がするのがすごい。
お客様扱いされてる度合いが少し増したような…?(自分比)
これはきっとメイクが成功している証!多分!

👉フェラガモのローファー・成仏👞
ネットで見てわあ〜😍となったシルバーのローファーを見に伊勢丹へ。最初ポップアップに行ったらサイズがなく、入荷したら連絡を頂くことにしたのだが、「実は34.5のシルバーは本店から買い付けてなく…」というまさかの事態が判明。
日本にないんかい!となったが、後日、1つ上のサイズが1足だけ「キャンセルが出まして…」とのご連絡を頂き、再度訪問。パッドを入れたり色々試してみたけどやっぱり緩くて断念。
店員さんが終始親身に、丁寧に対応してくれたので申し訳なかったけどこればかりは仕方ない。
残念…😭
(でも散財しなくて済んでちょっとだけホッとしている自分もいました笑)


👉渋谷西武でムーンプランナー🌜
ずっと行けてなかった渋谷西武のムーンプランナーコーナー、あきやさんとムーンプランナーさんが一日店長してる日を狙って訪問😊お二人とお話が出来た上に、ガールズさん達にもお会いできて楽しかった!
ムーンプランナー23AW版とフリーペーパーをいただきました✌️

👉夢の被服費ゼロ…👛
暑いしセールで混んでるし私は常に汗だくで試着なんて無理!ということで、8月はほとんど洋服を見に行かなかった。ふと気づくと被服費がまだ0円…これは今月完封行けるのでは?👀✨
と思ったら、トレーニングの予約日を間違えて着替えを忘れてしまい急遽購入💸
夢の被服費ゼロ月間は、やっぱり夢だった…


👉JJGと憧れのアフタヌーンティー🫖✨
そして8月のメインイベント、

🎉JJG中高年班の皆さんと‼️🎉
🎉ペニンシュラでアフタヌーンティー‼️🎉

いや〜アフタヌーンティーとか何年ぶり?
とっても優雅で楽しいひとときでした!
もちろんお茶も食べ物(言い方)も最高❤️
数日前のTLで、他のガールズさん達も来てたね!という話をして盛り上がったり。
(後でかいりさん達だと判明🥰)
優雅に満腹😆になった後は、銀座三越のmmm jewelry POP UPへ。
みんなでワイワイ試着を楽しんで最高の夏休みだった💓

総評
☀️
そんなわけで、8月は最高の締めくくりだったけど、2ヶ月通してみるとなにしろ暑すぎて、ほぼ生きるだけの日々だった🥵
平日コーデはバッグ1×靴3×ボトムス4×トップス5の組み合わせで、その日の予定でコーデを選ぶという、まさに制服化👔
もちろん休日はさらに少ない組み合わせ。
考えることが減って時短省エネを実感したけど、選び抜いた完璧コーデ!ではなかったので次はそこを目指していきたい。
特に、去年買って一番お気に入りだったコーデが今年は「?」という感じだったのは、
・ボトムスの劣化(リネンライクのストレッチ素材は傷みが早い)
・トップスのバランスの変化(去年より今年はさらに丈短が主流)
・自分の体型の変化😱
辺りが理由かな?と分析。来年は考慮が必要。
一方、去年より進化したのはメイク。夏仕度で5月に買ったリキッドファンデが汗かき肌にもスッとのる優秀さで、さらにポイントメイクまでできている!この真夏に!素晴らしい👍
そして念願のNEW日傘と汗取りスカーフで、暑いながらもそれなり納得のいく(試行錯誤も自分で選んだ)盛夏を過ごせた気がします。

👕今期の試着数
・洋服 9
・靴、バッグ、アクセサリーなど 35
  →2021.9〜の累計試着数 292😳‼️

🛍買ったもの
・リネンスカーフ
・日傘
・間に合わせのトレーニングウェア
(結局家着になりそうです…)

🫥手放したもの
なし(断服候補を選定中)

💴年間予算の消化度 52.2%

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?