見出し画像

Beatmania IIDX ARENA MODE   中級者(Bクラス)向け攻略話

今回は(開始から一週間ほど経ちましたが)IIDXのARENAモード(以下、アリーナ)について語りたいと思います。私はIIDX26 Rootageからアリーナをたしなんでいますが、全国のプレーヤーとのガチ対戦ができることから非常にお気に入りのモードになっています。そんなアリーナの詳しいシステムについては、公式サイトとBEMANI wikiの情報を載せておきますのでそちらをご覧ください。

↓beatmania IIDX 28 BISTROVER 公式サイト
https://p.eagate.573.jp/game/2dx/28/event/arena_mode/index.html
↓BEMANI wiki
http://bemaniwiki.com/index.php?beatmania%20IIDX%2028%20BISTROVER/ARENA%A5%E2%A1%BC%A5%C9

今回はタイトルにもあるように、あくまでBクラス向けの攻略です(対戦で攻略も何もありませんが...)。したがって、想定しているプレーヤー層はSP七段~十段取りたての実力の人を対象としていますので、中伝挑戦~皆伝プレーヤーの方はさほど参考にならないかもしれません。あしからず。

さて、アリーナのBクラスは少々複雑なクラス帯になります。まず、B5~B3の人はレベル11までの曲を選ぶことができますが、B1,2レベル12を選ぶことができます(レジェンダリアを除く←これ重要)。つまり、同じBクラスでもB2とB3は非常に大きな格差があることがわかります。例えば、九段挑戦中のプレーヤーがB2まで勝ち上がったとしても、レベル12の曲を捌く力がないのでB2に上がった瞬間にとんでもない発狂譜面を大量に投げられてあっさり降格することが容易に考えられます(灼熱1,2、Plan 8、お菓子の王国、青春急行、マレなど...)。そういうわけで、七~十段のプレーヤーは段位・ノーツレーダーを見られた瞬間にレベル12上位譜面が飛んでくることを覚悟してください
じゃあ、そんな中でどうやって勝てばいいのか?レベル12が押せなきゃ負け確定じゃん?と思うかもしれません。でもここで勝ちやすい曲、負けにくい曲を選べば(クラスアップは難しいかもしれませんが)負けないアリーナを楽しむことができます。

3作アリーナをやっていくと、(特に)B3~5のプレーヤーは自分の得意な曲は持っていても、相手が苦手な曲を刺すのが難しいのではないかと感じました。このタイプのプレーヤーの特徴としてはノーツレーダーがやたら偏っていることが多いため、単純な物量譜面に弱い傾向にあります。したがって、そのようなプレーヤーはまずノーツレーダーすべての属性に一つずつ武器曲をもつということを覚えておきましょう。武器曲探しに困っている方はBPL ZEROで公開された課題曲リストを参考にするといいと思います。

↓BPL ZERO 課題曲リスト
https://p.eagate.573.jp/game/bpl/bplzero/about/music/index.html

今作からはノーツレーダーに加えて、得意譜面傾向がグラフ化されるようになったため、より強み・弱みがハッキリと相手に分かるようになっています。したがって、自分の弱点属性でも勝てる曲をいくつか用意しておく必要が出てきました。そこで、不得意でもどうにかなりそうな属性の曲を選ぶ際に注目する要素を挙げていきたいと思います。
ノーツレーダーでNOTESPEAKが低めの人はディレイ系(ジャリジャリ、ズレ)の譜面が非常に刺さりやすくオススメです(Vermillion(A)やMare Nectaris(H)など)。また、GuNGNiR(H)やMiracle 5ympho X(A)のようなBPM200超えの高速曲も有効なことが多いです。
CHODEが苦手な人はスクラッチが多い、皿複合の曲が非常に刺さります。また、10th以前の曲は尖った配置が多いため、研究しておくとかなり差をつけることができると思います。
個人差が激しいSCRATCHが弱点の人は、5.1.1.やHalfway of promiseのようなS乱が有効な曲、低速皿複合譜面がオススメです。SCRATCHが低い人はたいていの場合NOTESやPEAKが高い傾向にあるので、鍵盤力で圧せる曲を選んでおきましょう。
SOF-LANが弱い人は対策が簡単な曲(Concertino in Blue、four pieces of heaven、(This is Not) The Angelsなど)を研究するのがいいでしょう(もちろん定番のop.31 叙情やFascination MAXX、DAY DREAMや、たまに飛んでくるDなども忘れずに)。
CHARGEはMegalara GarudaやSnakey Kung-fu、AlmagestなどのHYPER譜面がオススメです。あまり多くのプレーヤーがやっていないということや、CNの配置が単純でランダムが有効なので、CHARGEが苦手でもスコアが出しやすい傾向にあります。

長々と書いてきましたが、アリーナで戦うコツは
・各属性で1つ以上の武器曲を用意する(最低6曲は用意する)
・自分の苦手な属性でも負けない曲を用意する
そして上記では述べてきませんでしたが、最も重要なこととして
・HYPER譜面を活用する
ことを意識してみると、一気に善戦できるようになるかもしれません。

第一回アリーナオンラインバトルの期間は2021/3/17(wed)までです。まだ二週間あるので、この機会にガンガンアリーナを遊んでクラスアップを目指していきましょう!!


がんばります