見出し画像

急な不安感。

症状が出始めた時、強い不安感に襲われることが多く、とても怖くなり、なんともいえない感じになったのを覚えています。なにが怖いのか、なにが不安なのか、それさえもわからずただただ気を紛らわすために、YouTubeをみたりしていました。それでも、不安は止まらず、耐えることしかできませんでした。

薬を飲み始め、徐々にその不安感も減っていき毎日突然くる不安感も自然に減っていきました。ただ、突然がくーーーーんと強い吐き気がきたり、急に思い出すかのような不安感が襲ってきたりします。

一度、心療内科の先生にこのことを相談したことがあります。
『体調がいい日もあるのですが、次の日にすごく体調が悪くなって、その差のせいで気持ちがついていかないです。』すると先生が『それが特徴です。その時は、我慢せずに薬をのんでください』と言われました。’’これは特徴なんだ’’と毎回思うようになりました。(ただ、当たり前ですがやはり強い吐き気が出てくるとしんどいですね、、、)

ただただよくなっていくだけじゃない全般性不安障害というものに、しんどい時はなかなか前向きになることができません、、、。朝は、運動したり太陽浴びながら駅まで歩いたり、3食しっかり食べて、湯舟に使って、、、と身体にいいと言われていることはしているつもりです。仕事も前に比べて、80%くらいでしているつもりです。なのにまだ症状でるのはなんで????!!!!と毎回思ってしまいます。なにしたらこいつは出てってくれるんだ!!!と悩みます。ストレス0の生活は難しいし、正直ごはんも食べれて働けて運動もして、、、と周りからみたら、心療内科に通ってる人に見えてないと思います。

家族に時々、『強い吐き気もまだ全然出てくるし、急に不安になるときもある。』というと、『え!そうなん!?』と言われます。それくらい周りからみたら元気なんだと複雑な気持ちになります。嬉しい気持ちもありますが、はたから見たら、治ってんのか!よかった!って思われてるのもなんか複雑なんですよね、、、。

不安感が出てきたとき、弱い不安感であれば薬を飲んだ瞬間に『薬を飲んだ!!』っていう気持ちで吐き気がなくなります。ただ、強い不安感が出た時は、じっとできない頭の中が整理できない感じで軽いパニックになります。皆さんは、どうやって不安感を乗り切りますか?

今ふと思ったのですが、このnoteをかいていたら収まりました笑
私はなにもしてない時に、グッと強い不安感が出やすいみたいです…。
早く解放してくれ、、、。(本音

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?