見出し画像

何気ない一言

今日は私が実際にあったイヤだったことを書きたいと思います。
私は人から言われた何気ない一言をずっと引きずって、その一言で相手を一気に嫌いになったり、その人のイメージを決めつけたり…を繰り返して生きてきました。

なので、当たり前ですが友達が少ないです。笑
連絡きても軽く流して遊ばないようにしたり、、、笑
なるべく関わらないようにします。その中でも、すごく仲良くなり、学生時代の友達もいまだに連絡をとったりしている友人は数人います。学生時代以外でも推し活で知り合ったひとりの友人がいました。その子は2歳年上で、お姉ちゃんのような存在でした。最初はSNSだけでのやりとりが、実際に会って更に仲良くなりました。

それから、大体10年以上連絡をとって毎年、お互いの誕生日にはプレゼントをあげたり、旅行に行ったりもしたこともありました。私が恋愛でどん底に落ちた時も、一緒にゲームしながらボイスチャットをつないで私の相談にのってくれていました。すごく助けられた記憶があります。

数か月たってから、体調を崩し、心療内科に行くことが決まった時…その友人に症状が出てつらい時にLINEをしました。
『あれから体調崩して心療内科に行くことなった』そのことをなるべく明るく伝えました。すると向こうから『大丈夫?!絶対それ鬱だよ!』と返信がきました。私はビックリしたのと同時に’’この人なに言ってんだ?’’となりました。

まだ心療内科に行ってもなく、専門の先生でもないお前になにがわかるんだ!!と怒りが込み上げました。心が狭いのかもしれませんが、本当にしんどく毎日泣いていた時にこのLINEだったので怒りでいっぱいでした。期待していた返事が来なかったことが悲しかったのもあるかも知れません…。ただ、自分が友人から『心療内科に行くことなった』と言われたら、絶対にこんなことは言わないという気持ちもありました。

それから、何十年も仲良かったその友人と一切連絡をとらなくなりました。去年の誕生日にプレゼントが届いたので、お礼も兼ねてLINEをしました。ただ、友人も言い方悪かったと思っていたのか心療内科どうだった!?などは一切聞いてはきませんでした。

心が疲れている人に、冗談などは全く通じません。そのままの言葉で受け取ります。いつもなら笑ってごまかせることでも、全部100%に受け取ります。鬱の人には頑張れって言ってはいけないとか色々情報がありますが、なにより少しでもその病気について知ることが、とても大事だなと自分も勉強になりました。何気ない自分の言葉に傷ついてる人もいるかもしれない!と思い、この経験を機に前以上に気をつけるようにしています。

みなさんもこれ言われて傷ついた。。。などあったら教えていただきたいです😌

2024.07.10

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?