『透きとおる』〜映像制作後記〜
『透きとおる』
YURINA MAEDA
各種配信サイトからお聴きください▼
https://linkco.re/P0V85438
SOUND PRODUCE : FOUX
GUITAR : Daisuke Katou
ILLUSTRATION / DESIGN : Natte
VIDEO : Keita Inaba
〜制作後記〜
MVが無事、完成しました。撮影は、道南のとある海辺、山が見える場所。おなじみの顔ぶれではあるものの、また一緒に制作ができるのは嬉しいもの。ごはんをつくって一緒に食べたり、布団を干したり、本を読んだり、自転車に乗りながら、「透きとおる」の歌をあれやこれやと考えました。
ギターの情熱的な音はかっこいいし、湯の川で暮らしていたアントニーがサウンドプロデュースなのも嬉しい。アントニー(FOUX)は、ポーランド出身の音楽プロデューサーで、彼の弾くピアノはとてもキレイで優しい。
ゆりなちゃんの姿を何年かそっと眺めてきて、彼女は、なにかから脱皮したがっているようにも見えるときがあります。
啓太くんに話したのは、「制作者のエゴであろうがなんだろうと構わないからゆりなちゃんの新しい一面をつくってみたい」ということ。
前向きで元気に応援歌を歌う「まえだゆりな」のイメージではない姿。悩んだり、落ち込んだり、すごくネガティブになってしまうときだってある。俯きたくなるときに寄り添うって、なんだろう。
映像というまだまだわからぬことばかりのなか手探りで撮り続けている、その姿を重ねながら。アニメーション制作は素人だし、今回も、初めてのアニメ制作にきっと苦労しながらに編集を頑張ってくれていたし、でした。
慣れぬこと、至らぬことは、多々ありますが、けしてスマートではない私たちの「透きとおる」に込めた彼女の想いが優しく海の波のように届きますように。
銭湯へ行ってきます