ブンブンジャーの追加戦士はどうなる?考えてみた

スーパー戦隊シリーズに欠かせないもの、その一つに「追加戦士」という要素があります。他のメンバーよりも遅れて(大体今だと夏映画の前頃に)やってきて、レギュラーキャラの一員として物語を盛り上げてくれる存在です。史上初めての追加戦士は二作目「ジャッカー電撃隊」の主役ビッグワンですが、'92年の「ジュウレンジャー」のブライ兄さんことドラゴンレンジャーからは、追加戦士は「途中から登場し、専用アイテムや専用ロボを持っている」という定義になりました。
商業上や物語の構成上の理由からでしょうか?'99年「ゴーゴーファイブ」を最後に追加戦士なしの戦隊は無くなりました。以降は全ての作品で追加戦士が登場しています。
さて、私は最新作「爆上戦隊ブンブンジャー」の追加戦士が激しく気になっております。追加戦士って、何か特別感があって、いいですよね。
そこで、「ブンブンジャーにおける追加戦士」を色々予想・妄想してみたいと思います!
(実はリークを踏んでしまったのですが、今回はそれを一切考慮しません)


キャラクターはどうなる?

【性別】
私は二つの考えを持ちます。それが「女性だったらいいな」「男性だろうな」です。
今まで、TV本編には女性の追加戦士(番外、二代目戦士は含みません)は一人だけ、しかも特殊な例で登場しています。それが'08年「炎神戦隊ゴーオンジャー」の「ゴーオンウイングス(須塔兄妹)」の妹、須塔美羽/ゴーオンシルバーです。彼女はアニの大翔/ゴールドと行動をともにしており、二人でゴーオンウイングスを名乗っています。
もしブンブンジャーの追加戦士が女性、しかも一人ならば、美羽に次ぐ二人目の女性追加戦士となり、単独では初の女性戦士になるでしょう。これもこれでアリで、斬新なアイデアですし、途中からダブルヒロインになるのですから、物語の幅が広がります。しかし、よく考えてみると、追加戦士は他メンバーとは違う固有のアイテムを持っています。それが女性単独戦士だったら、スーパー戦隊のターゲットである男児に合わなくなってしまいます。当然ですが、追加戦士のアイテムも玩具化されます。それが女性単独戦士だと、アイテムのターゲットが女児になってしまうのです。女児がターゲットの玩具は、プリキュア等の専用の市場が用意されているのですから、それをわざわざ男児向けのスーパー戦隊でやる必要はないと思います。
つまり私が言いたいのは、(一人の場合)希望としては女性がいいけど、色々な理由からして現実的なのはやはり男性だろうなということです。
しかし二人の追加戦士が登場するならば、話は別です。最初に述べた大翔と美羽のようなスタイルで女性戦士が出てくる可能性も十分にあります。
兄妹だったり相棒だったり…

【出自】
まず、ブンブンジャーの初期5人はおそらく地球人、日本人でしょう。歴代の追加戦士は、特殊な出自のキャラクターが多いです。敵組織出身のガオシルバーやトッキュウ6号、ライバル戦士のゴウライジャーやゴーオンウイングス、異世界人のアバレブラック(彼は追加戦士に含むのか…?)やツーカイザーなど…
なので、ブンブンジャーの追加戦士は、この例に倣って宇宙人ではないかと思います。
例えば宇宙からハシリヤンを追ってやってきたとか、そういうキャラだと自然な気がします。
あとは、車ではなくバイクモチーフもアリかもしれませんね。

アイテム・ロボはどうなる?

変身アイテムは初期メンバーとは異なると考えると……何でしょうね?シフトチェンジャーみたいな感じか、はたまた仮面ライダーアクセルのような感じか…ハンドルはもう武器にあるので、うーん…
レースゲームなどもあるのでゲームのガジェットとかもいいかもしれませんね。
ロボは…ブンドリオのような宇宙人が変形するのでしょうか…??もしかして、追加戦士自体が「ゼンカイジャー」のキカイノイドのような機械生命体の場合、自らロボになる…なんてのもあるかな…?

色はどうなる?

CG合成を考えると、緑はないでしょう。とすると、黄色、白色、金色、銀色、紫色あたりが妥当ではないでしょうか。黄色は原色で目立ちやすいですが、オレンジとかぶってしまいますね。金色銀色あたりが出てきて欲しいところです。


まとめ

私は「男性、宇宙人、黄色」という説を推します。
皆さんはどう思いますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?