見出し画像

新年のご挨拶と昨年の振り返り

みなさま、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします(いうて、noteで交流のある方ほぼいないんですがね)。

2021年が始まって早2日目。まったくと言っていいほど正月感がありませんが、貴重な6連休をまったり過ごしています(会社は12/29~1/3までがお休みなのです)。明日で休みが終わるのは非常に悲しいです…。シクシク。

🍊

新年の目標は、毎年立てたり立てなかったり色々ですが、新年の目標を立てる前に少しだけ、昨年をちょっと振り返ろうかなぁと思います。本当は年末にしたかったんですが、バタバタしていたら年が明けちゃいました。

昨年は、仕事にけっこう追い詰められた1年だったなぁと思います。ちょうど1年前くらいに、私たちの業界では一つ大きな変化がありまして、それに対応すること、クライアントへ説明し理解を得ることに大変苦戦しまして。対応が一旦落ち着いたかと思った後も、たびたびちょっとしたトラブルが発生し、結局落ち着いたのは秋ごろ、つい最近のことでした。約9ヶ月間くらい、そのことで色々と気を揉むことが多い日々で、とてもしんどかったです。もちろん、毎日それに追われているわけではなかったのですが、割合が大きかったのでけっこう精神的に疲弊しやすい年だったなぁと思います。

秋ごろに落ち着いたのは、対応がそこでほぼ終息したのはそうなんですが、対応する担当者が変わったことがかなり大きかったなと思います。実はその担当者と馬が本当に合わず。これはまぁ初手でちょっと対応をミスってしまった私がまずかったんですが(その後、ミスは修正し謝罪、あらためて正しい対応を行いました)、それ以降ものすごく疑い深くこちらを見られていて、何かと探るような話をされたり、私に直接聞いてくださればよかったんですが、あれこれ手をまわして裏で勝手に動かれるなどして、大変苦労をしました。こちらが規則に基づいて話していることも、こちらの利益のために上手く話しているだけ、というような反応でなかなか聞く耳を持ってもらえず、結局はその方との関係性構築で一番悩んでいた気がします。

その方が秋ごろに異動になり、別の担当者と変わったのですが、その方は中立の立場で接してくださる方だったので、私を一方的に責めることはないし、自分のほうが悪いと思えば素直に謝り説明してくださる方なので、やりとりも気軽にできるようになり、今はだいぶそのクライアントとのやりとりは落ち着いたように思います。

前任者との関係性については、上司からは「その方にも良い面があるから、あまり構えて対応しないほうがいい。相手にもそれは伝わる。いずれあんなこともありましたね、と笑って話せるような、そんな関係を少しずつ築けたらいいよ」と励ましてもらいました。私、この励ましについては理解できる反面、それでも世の中、合わない人はいるんでどうしようもない、という結論に落ち着きました。

これはこの方との関係性だけに限らずですが、合わない方とはどんなに時間をかけても合わないと思っています。なので、ある程度の線引きと、自分の中で消化する術を持ち合わせる必要があると感じました。そういう意味では、ある意味鍛えられたのかもしれません。

そして、本件でしんどかった原因として一番大きかったのは、相手のせいではなく、自分に軸が無かったことが原因なのでは、と感じました。私が自分の進め方をしっかり定めていないから、あっちこっちで起きること、言われることにいちいち振り回される。だけど、自分の軸があれば、多少ふらついても踏ん張って立ち止まれる、とそう気づきました。そして、自分の言葉や行動に自分で責任を持つこと。誰かが言ったからこうした、誰かが言ってるからこうしないといけない、そんな風に動いてしまうと、結局相手軸になって振り回されるんです。でも、「自分が決めた」とただ一言言い聞かせるだけで、胸のざわつきはすっと消えて、自分に自信が持てる。そんな瞬間が最近あり、私はもっと自分軸で行ったほうがいい、と思ったのです。

そしてもう一つ。両方にとってハッピーになるために、「私が」なんとかしなければ、と気負い過ぎていたなと思います。「私が」「なんとかする」なんて、けっこう傲慢ですよね。そして別に、なんとかならなくたっていいんだよなと思いました。

仕事はしんどく、上手くいかない2020年でしたが、こういう自分に気づけたのは良かったのかなと思います。2021年は仕事がもう少しうまくいく1年にしたいです。

🍊

2021年は、これといった具体的目標はまだなく、これから考える段階ですが、あまり自分を追い込まず、追い詰めず、楽しく生きていきたいですね。そして今年はついに30歳になります。30代では一番下っ端ですね(前向きに考える)。楽しい1年にします。noteもゆるゆる書きます。

みなさまにとっても、良い2021年になりますよう。

🍊

2020年最後に書いた記事は下書きに戻しました。じわじわ冷静になるとこっぱずかしかったのと、自分の胸の閉まっておこうと思い。2021年は誰かと出会ってみたいような、まだ一人でもいいような、そんな心境です。うふふ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?