見出し画像

今年の読書の予定

僕が唯一、ある程度出費を許している趣味は読書です。
調子が良いというか、それなりに暇も余裕もあった時代なら、普通に1年に200冊くらいは読んでたと思います。

ところが、暇も余裕もなくなってから少し厳しくなりました。
本を読むのって、ある程度心に余裕も無いと、僕の場合は厳しい。

今年は特に、仕事、転職とか色々したいため、心の余裕が一切ありません。
もちろん財布にも余裕がない。

なので、今年は一冊一冊を読み潰す。何回も読むっていう風に方向転換しようと思ってます。
まずは、何回か書いてますが、
「ナシーム・ニコラス・タレブ」さんの本。
今まで有名だけど読んでなかった「ブラック・スワン」も手に入れました。

ガッツリ読んで、何とか面白さを伝えられたらなって思ってます。

で、もう1つ、何か作品を読もうかな?って思って探してました。
で、

こちらで紹介されてる
「モンテ・クリスト伯」にしようと決めました。
面白そうですし、もちさんが他に面白い作品(文学)で、
「カラマーゾフの兄弟」を挙げてらしてて。
僕もこの作品は好きなんですよ。「罪と罰」より面白いなって思ってます。
なのでもちさんが勧めてたのなら合うかな?って思い、古い作品なのでブック・オフとかで安く手に入るかな?ていう下心もあり、読もうと思いました。

で、意気揚々と近くのブック・オフに行きましたが・・・。
すごい!!
「1巻」だけない!!!!!!!

あれ?縁がないかな?って思い、別のを読もうかな・・て思ってましたが、
思い出しました。
Kindle Unlimitedでありそう!!と。

グーテンベルク版?では全5巻のうち、2作は無料で読めそう!!
ただ、この作品はなんか紙の本で読みたいので、ある程度読み進めたら2巻くらいからは紙の本を買っていこうと思います。

で。この2作だけで最低でも3ヶ月は楽しもうと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?