好きな人に夢で振られた話

今朝、夢を見た。
タイトルの通り、好きな人に振られる夢だ。

私には好きな人がいる。

職場の5歳も年下の後輩の男性だ。背が高く爽やかで、何より頭がものすごくいい。学歴ではなく、頭の回転の速さ、多角的な思考力、考えを筋道立てて説明する表現力、何をとっても一級品だ。顔立ちは爽やかという表現が良く似合う雰囲気だ。まつ毛の長い末広二重の目が魅力的で、控えめな鼻、整った輪郭。そして、口が大きくて笑顔が素敵。

私はそんな彼の指導係をしている。

彼は今年採用されたので、まだ仕事の知識や仕事の進め方は未熟だが、その持ち前の頭脳を生かしてメキメキと力をつけて成長している。

私は指導係として、時に厳しく、優しく仕事を教えてきた。問題に直面した時は、2人でいくらでもディスカッションした。最初こそ自分の仕事と彼への指導を抱えてキャパオーバーになりかけ、本当に大変だったけど、今は本当に楽しい。

楽しいのは、私が彼を好きだからだ。

でも、私は彼のことを何も知らない。

仕事での彼の事は、誰より知っているつもりだ。彼の上司よりも、彼の同期の誰よりも。

それでも、私は彼のことを何も知らないのだ。
どんな食べ物が好きで、休日は何をしていて、友達とどんなことをして遊ぶのか。何より、彼女がいるのか。私用の連絡先も知らない。

彼と付き合いたいなんて、そんな分不相応なことは考えてはいないつもりだ。
ただし、仕事だけの関係でなく、友達になりたいと思っていた。私用の連絡先すら知らないのに。
何より、仕事の先輩が親切なのは、実は自分に好意を持っていたから、なんてセクハラ紛いだと思う。だから、絶対告白なんてしない。

だけど、妄想くらいいいじゃないか。

私は寂しくて耐えられなくなったり、病院で辛い治療を受ける時、いつも彼のことを考えて乗り越えていた。それくらい、いいよねって。

そこで今日の夢だ。

でも、今日見てしまった夢は、涙が出てくるくらい辛かった。

夢だから断片的ではあるが、序盤はすごく彼と私が仲良くしてて、一緒にどこかに出かけて、なんとハグしているシーンすらあった。(私が彼をバックハグしていた…彼は少し驚いたような顔したけど、はにかみ、普通に過ごしてた)

でもそのあとは…
彼がメッセージ付きTシャツを着ていて、「これって彼女へのメッセージのつもりで着ているんですけど」と茶目っ気たっぷりに話すシーンだった。その後私は夢の中ですら牽制されたことに傷つき、電車をのりすごし、よく分からない駅に降りて、元いた場所に戻ろうとしているシーンで目が覚めた。

私は星座占いの類を信じない。

でも夢占いは信じてる。起きた瞬間スマートフォンで検索した。「好きな人に振られる夢」
『好きな人に恋人ができて振られる夢は、あなたの自信のなさ、焦り、不安が現れています』
…当たっている。

私は自分に自信が無い。また、仕事で異動があるから、彼ともあと2ヶ月ちょっとでお別れと思うと毎日不安と焦りでいっぱいだ。

どうしたらいいのだろう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?