見出し画像

カフェでの覚え書き

カフェでの覚え書き

忘れないこと

新しい職場には半袖は着ていかないこと
冷房が効きすぎていて寒いから

本屋で背広の男性にぶつかり
何か大声で言われても
そういう時には心を込めずに謝り
すぐにその場を立ち去ること

朝、車いすの人が車に轢かれそうになっているのを
助けたからって
神様はその日のうちに素敵なプレゼントをくれたりしない
それを悲しく思わないこと

悲しみや憎しみや理不尽さでなきそうになるのを
やり過ごしながら
生きていく人がいるということ

それでいいだと思うこと
幸せを渇望しない生き方を
淡々と歩む
幸せであってもいい
なくてもいい
それが生きるということ
私の生きる道ということ

きっと帰ったら私は布団に入って泣くだろう
それだけのこと

もう不幸におびえないように
夢に見た幸せを渇望して足元をすくわれないように
日々を生きる

このカフェを出たら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?