見出し画像

記念日はいらない

散らばった言葉の中から
生き方を選んで
それが後で どんなに破綻しようが
今は それに しがみついてなきゃ
いけないんだ

そうしなきゃ生きていけないから
いつも簡単に手をのばして
それだけを掻き抱いて
そうやってやってきた

無名な詩人に記念日などいらない
誕生日 カレンダーの最初の日
きっかけを探して
生まれ変わったように生きるなんて
ムリな話だったんだ

無垢な顔して
汚れた部分は必死に舌の裏にかくし
選ばれた者のように
まっさらなシャツを着る

何かが変わるようで
何も変わらないかもしれない
そんな毎日の繰り返し

青春とかペシミストだとか
そういうことじゃないんだよ

けっして昇華することなく
まわりの人も巻き込んで
深く深く

黒歴史家に記念日などいらない
逃げ出したいけれど逃げ出せないなら
とりあえず
記念日をつくらないことから始めるんだ

願いが叶わなかったすべての人へ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?