見出し画像

ソウル、鉄工場に紛れたベーカリーカフェ

アンニョン!
韓国の美味しいもの語り、「アンニョン食堂」です。

わたしが日々通う日常カフェ。
二番目によく行くのが、
文来洞の「Rust Bakery」。

このカフェは、「文来洞芸術創作村」という、
小さな鉄工所がひしめく中にカフェやアトリエ、ギャラリーなどが点在するエリアの外れにあります。

初めて行くと素通りしてしまいそうな、
周りの工場にとても馴染んだ佇まい。
古い建物の味をそのまま生かしてカフェに改装されています。


天井に開けた天窓から光の差す下に、アンティークのショーケースがあって、その中に美味しそうなデニッシュが並んでいます。
クロワッサンだけでも、オリジナル、アーモンド、ガーリックなど何種類もある。
野菜とオリーブののったフォカッチャも美味しい。

それから、壁際のショーケースには素朴な焼き菓子がたくさん並んでいて、
その様子を見ているだけでワクワクします。

いつも何を食べようか迷ってショーケースの周りを何周も回りますが、
結局選ぶのは「モンブラン」という名前のふたこぶデニッシュ。
外側がカリッと香ばしくて、
中はしっとりとしたデニッシュの層が重なっている。
ほんのり甘くて、ラテのお供にぴったりなのです。

2階のテラス席から見下ろすと、連なる鉄工所のトタン屋根。
ガガガと鉄を削る音があちこちから聞こえます。
その不思議なミスマッチが面白い。

-------------------------------------

Rust Bakery
ソウル市永登浦区文来洞2가42-19
11:00-22:00
https://goo.gl/maps/BDoCFyi4nSfdXRGx7------------------------------

instagramでも、ソウルの日常、美味しいもの、旅を記録しています。
フォロー大歓迎です。
https://www.instagram.com/natsuyooka/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?