落下防止の紐が引っかかって落下

2ヶ月ほど前に、スマホショルダーと言われるような、紐をスマホにつけた。
遊園地で行われる謎解きイベントに参加するのに、いちいちカバンから出すより便利、と友達が言っていたのでサコッシュの取り外し可能な紐を利用してつけたのだ。
正直当日は、それほど活躍したとは言い難いのだけど、普段通勤中なんかもスマホは手に持ったままだったり、わざわざ小さい手提げに入れたりしているので、そのまま下げてポケットに入れれば落としにくいしいいな、と言うことでそのまま使っているのだった。

でもそれが引っかかることによって逆に落ちるのだ。置いていた台の上から。

いつも充電する時は、テーブルよりは低めの、ちょっとした小箪笥のようなものの上に置いている。
自分のスマホ、スマートウォッチ、母のタブレットなどが全てその台に乗っていて各々コードに繋がっているのだが、電源タップが床にあるので3〜4本コードが垂れ下がることになり、そもそもちょっともつれ気味なのだ。
そこへ何も考えずスマホショルダーをつけたスマホを置くようになったので、長い紐の輪っかがさらにそこに垂れ下がり、ひっかかるったらありゃしない。

幸い今の所、引っかかって落ちそうになってキャッチとか、そんな感じで済んだので大事には至らず、改善案として紐をスマホ自体にくるくる巻いてから置くようにした。
ただ、今度はスマホが台の面にぴったりせず、紐によって傾いてるからなんだか不安定なんだよなー。
若干の不安を覚えつつも、根本的な解決をしないところがダメなところである。

完全に蛇足なんだけど、こういう「良かれと思ってやったことが他のよくないことの原因になる」みたいなことわざなかったっけ・・・と考えたのだが出てこない。
「ミイラ取りがミイラになる」「本末転倒」「飼い犬に手を噛まれる」
違うんだよなぁ・・・思い出せない。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?