見出し画像

どうしてVoltageなのか


「どうして、Voltage名古屋に関わろうと思ったんですか?」

これからの進路に悩む、1人の学生さんからの言葉。

そう言われると、あんまりしっかり考えたことがなかった気がするから、これを機に文章として残しておこうと思います。


1)Voltageとの出会い

Voltageとの出会いは、優大さんとの出会いとほぼ一緒か、少し後。

そして、優大さんとの出会いは、twitter。
まだ、私もアカウントを動かし始めて数ヶ月くらいの時だったと思います。

7月11日の“学びの革命教室”というイベントに参加したときに、初めてオンライン上でお会いしたのが、最初の最初。

そこから年が明けて、4月18日にランチの予定を立てていたのにも関わらず、3月30日にも急遽Voltage京都でお会いさせていただくことになり。。。(笑)

今も変わらずの行動力は持ち合わせていますが、当時の行動力は、ある意味人に迷惑をかけるタイプの行動力でした(笑)

そんな私の突発的な訪問にも対応してくれた優大さんには感謝しかないです。。。

京都でお会いしたときに、名古屋にVoltageが進出するというお話を聞き、即断即決で『Voltage名古屋に関わらせてください!』とお伝えしました。

あの時のワクワク感は物凄かったし、今でもそのワクワク感はずっと心の中にあります。


2)Voltage名古屋 グランドオープン

Voltage名古屋オープンにあたり、優大さんやまるちゃん、かながオープンの準備に大忙しだった頃。

私も、Voltage名古屋に定期的に来て、自分にできることをお手伝いさせてもらってました。

でも、本当にお手伝い程度。

自分が、本当にVoltage名古屋に貢献できるのか、不安でした。

うん。すごく不安だった。

でも、オープンと同時にたくさんの方が利用してくださって、いろんな方とお話しすることができて、徐々に自分ができることが見えてきたような気がします。


3)オープンから約7ヶ月経ってみて

7月1日のグランドオープンから約7ヶ月。

とにかく7ヶ月間ずっと楽しかったし、今も大きな声で「楽しい!!!」って叫べるくらい大充実してます。

twitterをしていなかったら出会えなかった、大切なご縁です。

そして、そのご縁がつないでくれた、たくさんの大切なご縁が今の自分にはあります。

“圧倒的に成長できる場所”

Voltage名古屋はそういう場所。

私にとって、かけがえのない場所で、これからもずっと大切にしたい場所です。

そんな場所に出会えて、周りを見ればたくさんの頼れる仲間がいて、これを“幸せ”と呼ばずしてなんと言えばいいか分かりません。


4)どうしてVoltageなのか

ここが一番の本題です。

どうして、Voltageなのか。

結論、Voltageのメンバーが大好きだからです。

優大さん、まるちゃん、かな、ほんだ、のっち、ゆうさくさん。
運営メンバーのことが本当に大好きです。

そして、Volageに来てくださる皆さんのことが大好きだからです。

また、メンバーのこと、Voltageに集う人のことが大好きなことに加え、Voltageでは、自分らしらを存分に発揮できていると、自分でも感じることができます。

それは、今までの積み重ねがあったことはもちろんですが、その積み重ねが無駄ではなかったと実感できているからかもしれません。

過去があるから、今がある。
だから、今を存分に楽しめる。

心からそう思います。


5)悩めるということの幸せ

悩めることって、とても幸せなことだと思います。

悩めるのは、あなたに選択肢があるからで、あなたに時間的な余裕があるからで、あなたに心理的な余裕があるからです。

何度も言いますが、悩めるっていうのは、すごく幸せなことです。

だから、もし今何かに悩んでいることがある人は、とことん悩み尽くしてほしい。

そして、自分にとっての“今の最適解”を見つけ出してほしい。


ここで忘れてほしくないのは、今決めたことは、変更してもいい、ということ。

確かに、何か一つのことをやり続けることも大事かもしれない。

でも、あなたにとっての“今”はずっと更新されていく。

更新された“今”の気持ちに素直になってほしい。

“今”どうしたい?
“今”何したい?

自分の心に素直になった時、きっと素敵な答えに出会えると思います。


あなたが、どんな場所に行きたいかはわからないけど、あなたが納得できる場所が、きっとどこかにあるはずです。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?