見出し画像

10年選手 2012年デビュー組

 放送局が動画をいろいろな切り口でまとめてくれるのは便利だなあと、この動画がヒットしたとき思いました

 2012年デビューのK-POPボーイズグループは、
- デビュー曲 - 太字グループ名
Warrior - B.A.P
 FACE - NU'EST
비밀(秘密) - BTOB
MAMA - 엑소(EXO)
Super Hero - VIXX

デビューして6,7年経つと年上のメンバーの兵役が始まります。そして10年経つと全員兵役を終えるというグループも。BtoBが、まさに昨日全員兵役完了カムバックというライブ動画をアップしていました

グループ内での年齢差がどれくらいかというのもありますが、年上のメンバーはギリギリの28歳で入隊、下のメンバーは全員揃わない時期を短くするために早めに入隊するということもあるみたいです

その他、個人活動の展開を考えて早めに兵役を終えるとか。俳優としての評価が高いEXOのD.O.なんかは、そういう選択をしたのかなと想像します

この10年目突入のグループで、顔と名前が一致、タイトル曲はほぼ聞いたんじゃないかというのは、日本をはじめアジア全域で人気を得ていたEXOです

NU'ESTはグループとしての曲は聞いたことはないのですが、プロデュース101 シーズン2はしっかり遡って何度もみたので、そこに出演した4人の顔と名前は一致します。特に、印象深いのが백호君。当初は、デビューしたアイドルが練習生に戻ってオーディション番組に出ることに納得できてない雰囲気で、無精ひげに仏頂面という様子でした。番組の中では、本来の実力や面倒見の良さなどが段々とわかってきて最終20人に残りましたがそのオーディションでのデビューにはなりませんでした。メンバーの一人がそのオーディションでのメンバーとして期間限定で活動する間、残りのメンバーでNU'EST Wとして活動していたのですが、人気が再燃して、世界のハンサム100人の中に彼の姿を見つけた時、ここでも化けるな~と感嘆したことが思い出されます

B.A.PとVIXXは、まだ手が出ていません

BTSは、この翌年の2013年デビューなんですよね

韓国のK-POPグループで中堅くらいになってるメンバーのデビューと活躍の様子をまとめてみることができる動画を紹介しておきます

#KPOP #EXO #BtoB #NUEST #BAP #VIXX

K-POPで覚える 韓国語ワンフレーズ
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
https://www.street-academy.com/myclass/82861?conversion_name=direct_message&tracking_code=b33a437c6f3998601210824fb9144738
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?