見出し画像

SEVENTEEN 解説 ラジオ番組より

 「PENTAGONの夜のラジオ(펜타곤의 밤의 라디오)」の金曜日に「キムさん宅のK-POP(김가네 K-POP)」というコーナーがある。登場する二人のK-POP評論家の姓がどちらもキムだからということらしい
 Youtube動画で、このコーナーでSEVENTEENを取り上げている放送回があったので聞いてみた
 この日は女性のキム・ユナ(김윤하)評論家が出演してMCのシノン(신원)とSEVENTEENの曲の特徴、彼女の分析と彼女が考える代表曲について話が進んでいった

<評論家からの基本情報>
 SEVENTEENというのは13人組のK-POPボーイズグループ。2015年にデビュー。人数の多さを活かしたパフォーマンスでステージの魅力が大きい。練習生期間が平均3,4年と長く、それも含めて合宿生活が長いこともあってか息の合ったパフォーマンスで有名

<評論家の考える3つの魅力ポイントとその代表曲>
1.青春
 デビュー初期は、爽やかな青春を感じる曲がアルバムを彩り
少年から青年へのターニングポイントでは成熟した青春を感じさせる
この魅力ポイントの代表曲は
① Pretty U(예쁘다)
 明るい曲調で繊細な少年の心が最後に爆発して告白
② 万歳(만세)  
 青春の明るいエネルギーがダンスに表現されている
③ Rock with you
 成熟した青春 視点が「少女(소녀)」から「僕ら(우리)」に変化

2.エネルギー
 とにかく表現力があるダンスとその揃いぶりが魅力で、選んでいたらパフォーマンスチームの曲が多くなった
① Hit!
 ダンスもエネルギッシュだが言葉の選び方も特徴あり 英語の歌詞の中に music  でいいところを음악 という韓国語で表現しているところもいい
② Swiming fool
 パフォーマンスチームの曲で曲作りにパフォーマンスチームのリーダーのホシ(호시)が加わっているのが、ダンスの構成と曲のつながりがよりいいのかもしれない
  ここもSwiming poolではなくfoolという言葉遊びをしている
③ 13月の舞(13월의 춤)
 パフォーマンスチームの曲。MVが素晴らしい。優雅な動きの中にパワーを感じる

3 しっとりとした情緒、感受性
 パワフルなダンスに目が行きがちだけど、アルバムの中には抒情的な曲も入っていていろいろな表現ができるバランスの取れたグループでもある
① やっと(겨우)
  比較的新しい曲。思いを告げるのが精いっぱいだった少年が、時間を経て、自分のできることの現実や限界を歌う。これも成熟した青春の表現
② いいな(좋겠다)
  メインボーカルの一人ドギョム(도겸)の声の魅力がよく出ている曲
③ 大人になれば(어른이 되면)
 初期の頃のボーカルチームの曲 未来を夢見る少年の心を歌っている

 という分析の上でSEVENTEENとは一言で言うとどんなグループ?という問いに、キム・ユナ評論家とシノンが答える場面でシノンが「よくわからないチーム」と答えて?? 説明を追加すれば、いろんなことに秀でていて一言では説明できない簡単には定義できないグループということでした
 キム・ユナ評論家は「青春が作るモザイク」と美しくまとめていました。青春のいろんな側面を歌やダンスで表現しているということでしょうね。恥ずかしがりで純粋な青春のキラキラなスタートから、その純粋さは根底に保ちながら成熟していく若者の時間や気持ちを表現しているグループということでしょうか

 この番組をご紹介しようと思ったひとつの理由は、私がK-POPの歌詞を自分で訳している中で、SEVENTEENの曲で取り上げた曲か三つも入っていたからです。私の見る目、聞く耳はあながち外れではないと自画自賛してしまってます。


ちょっと長いですが20分くらいから50分間がこのコーナーです

#KPOP #SEVEVTEEN #PENTAGON #韓国語

K-POPで覚える 韓国語ワンフレーズ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?