見出し画像

月経カップを使ってみた。Organicup編


「これ使ったら人生変わるよ!!!」

そんな事を言われて以前から気になっていた月経カップに挑戦!一番初めは不安だけど、そのはじめを乗り越えたら後は楽ちんでした!出産経験ない方でも、タンポンとか挿入するタイプは怖いよという印象もを持つ方でも大丈夫です。私は安心安全で生理期間を任せらる素晴らしいパートナーと出会いましたよ。

画像2

今回はOrganicupというデンマーク発ブランドから出ている月経カップのレビューをします。Organicって名前にある通り自然由来でアメリカ薬事法FDAの認証をもつ環境にも体にも負担が少ないカップです。

日本だとまだ月経カップはマイナー中のマイナーかと思います。欧米ではいろんなブランドから発売されてますが、調べると1930年代にはもう存在していたんだとか!


>以前から気になってた月経カップ。いざ!使わん!

以前から知っていたものの、なかなか手が出せないでいた私ですが、購入するきっかけを作ってくれた出来事がありました。

ある日ドラッグストアで、買う気もないのにぶらぶらと店内を歩き回っていました。なんとなく生理用品を眺めてた私に、どこからともなく現れた知らない若いお姉さんに、

「これ、凄いんだから!使ってみて!人生変わるよ!」

って激推しされました。何?怖っ!って肩がギュインって上がったままドキドキしちゃった私。いきなり声かけられるの苦手だなって思いながら、

人生変わるってパワーワード出されたら買いますよね。そう、言われるがまま買いました。

普段はナプキンで、気分でタンポンに切り替えるというスタイルで過ごしてきましたが、月経カップが環境にやさしいという当ウェブページの後押しもあり、使い始めました。


>準備段階からなんだかドキドキ。大丈夫かなー、

使う前は沸騰したお湯に5-10分煮詰めます。ぐつぐつと。

そして指示どおり装着!

入れずらいぞ?と少しくねくねとカップを奥へ押し進めました。先っちょが指の第一関節の深さのところまで進んだので、良し!これで準備はOK。

実際に生理期間中(私は7日間)はこれ一本で過ごしてみました。生理きたかな?と確実ではない日から、もう何もカップに入ってないと確認できた日まで定期的に取り出し、洗浄を繰り返しました。その際にタンポンもライナーも使っていません。一応、専用下着は着用しました。


>2周期を試してみて気づいたこと・思ったこと

・はじめて取り出すときの不安感!
いざ取り出す時間になるとカップが奥の奥まで行っちゃってて指が届かない!これはちょっと焦りました。あ届いた!と思いきや滑って掴めない!!取っ手部分には滑り止め用に段々と掴みやすい構造にはなってるけど、それでも滑る。説明書にはリラックスすることが大事って書かれてたので深呼吸して気持ちを落ち着かせなんとかファースト取り出し成功。


・生でみるとまぁまぁ気持ち悪い
自分の血は苦手です。だから注射もいつも顔を横に向いてる派です。なので初めて見た量の多さと温度にウオォ、と引いちゃいました。自分のからだの産物とは言え、まじまじと対面したことのないのでこれは貴重な経験。


・洗う以外の取り出した時の処理
個室トイレにお手洗いがあればそこで済ませました。でもない時はトイレットペーパーでふき取るだけでも大丈夫らしいので、中身をトイレに流して、ペーパーで中も外もふき取っていました。ちゃんと綺麗に落とせたので、不自由なく処理できました。取り出すときは手は清潔であること!大事。


・人の家で捨てる場所に困らない、というか捨てるもの無い!
たまにゴミ箱のないトイレってありますよね?ナプキンならまだ本体包んで新しいナプキンの包み紙でめっちゃ綺麗にくるくると横も折りたたんで包んでポッケに入れたりと凌いだことはありますが、タンポンだと余計に面倒くさい。トイレットペーパーがなくなるほど巻きまくらないと染みてきちゃうから、しかもポッケに入れるとなると普段の2倍はトイレットペーパーのを使ったりして。。。ああ、あれは本当にもったいないことをしていました。


・匂い、もれ無し!
一度だけ、付け方が悪くてちょろっと漏れたことはありましたが、基本的に漏れませんでした!匂いも全然気になりませんでした。でも容量オーバーだとやっぱり漏れてきちゃいます。でもなんとなく立った時とか歩いてるときに小さな気泡がはじけたみたいな音?というか感覚があって、それはサインとして役立ちました。でもこのサインも量がめたんこ多い時だけで、私は2日目のみでした。あとは朝と夜だけで充分でした。


・ポーチすっきり
これは朗報です。外出するときはナプキンなら3-4枚入れていくのでポーチがパンパン。バッグは小さめ、むしろ持ちたくない党にはありがたい効果でです。あと旅行に行くときのパッキングで「あ、生理とかぶってるな。何枚必要かな?」って考えなくて良くなりました。


・カップの変色は煮沸で元に戻る
一週間も連続で使用しているので、取り出すたびにカップの変色が気になっていました。こんなに早くも色が変わるなんて精神衛生がよろしくない、と。だけど、生理が終わってからの最後の洗浄段階である煮沸を行えば、色はまだ購入したときの半透明になりました。Organicupの説明書によると、次第に変色の可能性が出てくるとありました。自然というものに変化が見られないことは逆におぞましいので、いずれは変色すると思って深く考えないようにしています。


>エコロジーでエコノミーであるということの証明

Organicupではどのくらいゴミ削減できるのか、どのくらい節約できるか算出してくれます。

私は20代後半で設定。概算として、閉経するまでの間に21キロのごみを減らせて、約126000円の節約になるそうです。

画像1

買うときは高いなと感じますが、長い目で考えるこりゃお得ですね。一回購入すれば10年持つと書いてありました!


最後まで読んで頂きありがとうございます!月経カップよ、こんな素敵なやつとは思わなかったよ!もっと日本の女性を救うんだ!!!




PS一週間後にカップを紛失していました。ショック!また買わなければ。。なので、私の将来節約金額は約120000円程になりそうです。。

よろしければサポートお願いします!頂いたサポートはこれからの記事や写真のクオリティーをあげていくための設備投資として使わせて頂きます!!