見出し画像

「高齢出産は親のエゴ」という意見について

どうも、なつです。

どうやら「高齢出産は親のエゴ」というのが話題になってるみたいですね。

それはどうなんだ???と思ったので、ちょっと吐き出そうかと。

私は子供産んだことないし、親も30歳くらいの時に私を産んでるので全く当事者では無いです。
なので当事者の気持ちは想像でしかない、という前提で話していきます。


私はそもそも、親の年齢に関係なく「子供を産むこと自体が親のエゴ」だと思ってます。

エゴだからこそ、
生まれたのがどんな子であれ
何歳で産んだ子であれ
変わりなく責任をもって育てないといけないんじゃないですか。

ヤングケアラー問題

例えば問題のひとつであるヤングケアラーに関しては、親がきちんと「自分たちの介護費用」を貯めておけばいいことですよね。
「親が高齢出産だから子供が介護に追われてしまう」という話ではなく、単純に「親が自分の介護費用を貯めていなかった」という話です。

障害児・難産問題

あとは障害児が生まれやすいとか、難産になりやすい問題。
でもこれは若くても起こり得ることだし、出生前診断をするような手段もあります。

外野がやいやい言うことじゃない。


こういう「全て親の責任!」って考え方をする人が増えると出生率が下がったりするんでしょうか。

詳しくないので分かりません。

そもそも人の出産に関してだけじゃなく、人の人生に対して周りがうるさすぎます。
ほっといてあげたらいいのに……

高齢出産じゃなくて、若すぎる出産だって批判するくせに。

と、色々他人事に思ってる私です。


ぶわーっと思いついたことをそのまま吐き出すnoteでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?