見出し画像

夏篠なぎについて。

はじめまして!夏篠なぎと申します。

大学を卒業して4年間フリーターをしたのち、去年『アニメ関係の仕事がしたい』と思いたって、エンタメ業界に飛び込み、いまは広告代理店でお仕事しています。

フリーター時代の4年間はゲストハウスで働きながら、インフォメーションセンターでお仕事したり、個人ガイドとして世界中のアニメファンを観光案内したりしてました。いわゆるインバウンド関係のお仕事です。

大好きなアニメと、実際にお仕事をしていたインバウンドについては前々から個人発信したいなぁ…と思っていたのですが。この度ついに勇気をだしてnoteを始めてみました!

背中を押してくださったのはズバリ!
週末に読んだ 「普通の人」のためのSNSの教科書という本。
その気になれば世界中の誰とでも繋がれるこの時代に、SNSを生かさずしてどうする自分!と気が付いたらtwitterとnoteを始めていました…笑

著者はnoteプロデューサー/ブロガーの徳力基彦さん
後日ちゃんと感想の記事をあげますが、とにかく影響を受けました…!読んで良かった!

エンタメのお仕事を始めてそろそろ1年半。
とにかくアニメのお仕事がしたくて、全く違う業界から飛び込んだこともあり目の前の仕事にくらいつくのに必死だった1年目を終えて、この業界でもっともっとやりたいことが出てきた今日この頃。

いつかこんなことがしたいなぁ…と思っているだけでは勿体ない、という気持ちになり自ら積極的に発信していくことを決めました!

発信を決意したと同時に、じゃあ最終的に目指すところって何だろうとこの機に考えてみました。それで、今のところの結論がプロフに載せている肩書の『アニメとインバウンドのおねえさん』!笑

目指すところを考え始めて、まずインバウンドとアニメのプロフェッショナルになりたい、とも思ったのですが、評論家になりたいわけでも本を出したいわけでもない…。そこでさらに考えて、自分がやりたいことってアニメとインバウンドについて見聞を深めて知識を得て、色んな人と語らうことだという答えにたどり着きました。

そこで、まずは積極的に作品や関連ニュースを見てインプットする。そのインプットを整理して自分の知識にする。そして継続的にアウトプットすることで色んな人とつながる…!

これまでファンとしてなんとなく見ていた作品の、制作陣や制作会社にも目を向けて知ることで、もっと深くアニメのことを知る、そして日本に来た世界中の人たちと語り合う!それが『アニメ×インバウンド』にフォーカスする最終的な私の理想の姿だと思いました。

ゆくゆくはこんなことができたらいいなぁという具体的な夢も考えました!
 ①世界中のオタクが集まって交流できるゲストハウスをつくりたい!
 ②アニメイベントの司会業がしたい!

道のりは長いけれど、どちらも心から『やりたい』と感じられる目標なので今日から意識して頑張ります!

まずは観た作品や読んだ本、参加したイベント、エンタメニュースへの感想や関連人物について調べたことなどをどんどん書いていこうと思います!

コメントなどお気軽にいただけると嬉しいです!
これからよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?