見出し画像

【体験談】高校生で有償依頼をやるまで

皆さんこんにちは!好きを追い続ける高校生のなつぽんです。

今回はなつぽんのイラスト依頼について✨️
高校生が有償依頼をするに当たって準備したもの、その経緯についてお話します。

ちょっと長いですが、有償依頼をしたい方の参考になればと思い書きました。

ではレツゴー!


有償依頼を始めた経緯

なつぽんは長らく、無償依頼絵師として活動していました。

約1年半の活動の中で、約18件のイラストを制作してきました。
しかもライバー事務所の専属絵師にも✨️ありがたい限りです🙏

1年前のある日、絵をなつぽんの絵描き友達に見せた時のこと。

「なつぽんさ、そろそろお金取ってもいいんじゃない?」

予想外の一言に、なつぽん結構驚きました笑

もっとこう、経験つんでからの方がいいんじゃないか、まだそこまで画力高くないのにお金を取ってもいいのかなと。

step1.だったらとりあえず調べよう

そうは言っても、自分の絵がお金に変わるなんて嬉しい話。
もし本当に仕事を取るならどこがいいかと思い、早速調査開始。

どう受注すればいいかまず調べたところ、最初は専用のサイトを仲介するといいそう。
個人取引(特に銀行振込など)はどうやら名前バレたりするらしい...
また、PayPayなどの送金は規約違反だそうです。最初やろうとしてましたw危ない笑

そこで、私は取引の数が多いココナラで仕事を受注することに決めました。
一通り、取引のコツとか全部読みました。
禁止事項とか、非推奨の行為も確認。
Twitterとかのリンク貼るのはダメなんだね|・ω・`)フムフム
分からないことは他のサイトも併用して調べました。

しっかり理解したところで、次のステップ。

step2.親に確認取らねば!!

まだまだお金関係は親が管理していることが多いなつぽん。

言わば仕事をするとなれば、さすがに黙ってやるわけにもいかない訳です。

早速なつぽんは父親に打診しに行きました。

結果、却下...チ───(´-ω-`)───ン

・税金とか分かっているのか
・納期とか大丈夫なのか
・学業と両立できるか
・体調悪い時はどうするのか     etc...

そらそうだ。なにかトラブルあってからでは遅い。
なつぽんなりに結構調べたつもりでしたが、まだ足りないと。

ついでに、なつぽんは体が弱く、学校も休みがち。
そりゃ許可も降りない訳です。

そんな訳で、学校行けるようになるまでお預けになりました。

step3.なつぽんの転機

それからしばらく経ち、今年の9月。

6月から学校に行けていなかったなつぽんはとうとう学校の欠席日数がオーバーしてしまいました笑

要は進級できないということ。

浪人するか、転校するかの2択になりました。
ここの詳細は、また今後お話します(  . .)"

浪人しても変わらないと思ったなつぽんは、思い切って通信制高校へ転校する決断しました。

通信制高校は短時間の授業とレポートで卒業する高校。つまり、時間がたっぷりとある訳です。

そうなれば、絵を描く時間も十分に確保できる。

ふと思ったのです。今なら、絵の仕事を取ることも出来るのでは、と。

step4.なつぽんの意思を伝える準備

となれば、親に自分の意志を伝えるまで。

今回は、あとは親に許可をもらうまでにしておこうと思い、なんと許可もらってないけどココナラに出品することに。

まあ、あんまり褒められた話では無いんですが...笑

もし、理解してないって言われても証明できるように出品したという訳です。
ついでに私の絵が需要あるという証明にも笑

出品したもの一覧

需要となつぽんの得意に合わせて、4つ出品しました。

1つ目は、なつぽんの得意なキャラクター作成。

特技として、要素さえ伝えてくれれば、1日でキャラクター作成できます。
これを活かして、ラフは即日納品にしています。

https://coconala.com/services/3435346

2つ目は擬人化制作。

私は擬人化絵師。基本そこら辺にあるものなんでも擬人化するくらい得意ジャンルです。
そこで、思い出の品を擬人化したら喜んで貰えるのではと思い、好きな物、思い出のものの擬人化イラストを制作することにしました。

3つ目はごちゃごちゃキラキライラストの制作。

やっぱり得意な1枚絵の出品をしたくて、準備しました。
値段は初期なのでかなり安め。

https://coconala.com/services/3435250

そして最後。ミニキャラの制作です。

これはなつぽんが営業をしている時に気がついたのですが、結構ミニキャラやデフォルメイラストに対する需要が高い。
描けなくもないし、需要あるなら...と、出品しました。

step5.親を説得する!!!

さて、最終ステップ。親の許可を貰うお時間です。

ここが1番難易度高いんだよね💦

首を縦に振ってもらう為に、なつぽんが準備したものを書き出します。説得する時色々用意しておくとスムーズに進みやすいです。

  • 商品ページサンプル

  • ポートフォリオ

  • SNSの実績

  • 無償依頼の実績

  • 最近のイラスト

  • 企画書

そして、話すタイミングも見計らいます。なつぽんが話したのは、たまたま親に絵を見せた時。

「ああ、結構上達したね。」

そう言ってもらったのをみて、よし行ける、と思いました。

結果...

OKもらえました!!!

実際、話した際に使った資料はSNSサンプルと無償依頼の実績、最近のイラスト。商品として販売できるクオリティであると証明に使いました。

ただ、まだ完全OKでは無いんです。

通信制高校に入学する前だったので、入学して落ち着いたら、という条件付きで許可をもらいました。

でも、全く0から始めるのは大変...

こっそりと実績1件でも取ろうかな?笑
その方がスムーズに仕事貰えそうなのでね...

最後に

いかがでしょうか?

なつぽんは少し前から仕事を貰うことを見据えて行動してきて、本当に良かったなって思いました。

無償依頼の実績だって、1年くらいかけて地道に積み上げてきたものなので...笑

この辺りはまた次回あたりにでもお話しようかな。

お仕事の許可を得たら、仕事依頼のページも更新せねば…

ぜひフォローして、なつぽんの成長を見届けてください!!

ではまた!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?