記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

灯りというメタファでもって解釈するシャニアニ第二話『ウタという炎』

 みなさんはシャニアニの第二話をもうご覧になったでしょうか?
 私は既に先行上映で二回も観ているのですが、数ヶ月経った今、もう一度観てもめちゃんこ楽しんで観ることができました。

 というのも、この第二話は構成やメタファがとても綺麗で非常に私好みなのです。
 なおかつメタファの活かし方が非常にアニメ的だったのもあり、劇場を後にする際に「アニメという強みをうまく活かしていたし、第一章の中でも抜きん出て良かったなぁ」と思ったのを覚えています。

 とはいえ、私が観測する限りではそういった部分に対する言及をされている同士を見つけることができず。綺麗な物があったはずなのにそれが評価されていない現状を勿体無く感じていたわけですが……まぁ無いってんなら自分で書きゃいいわけで。

 とまぁ、そんな経緯で今回記事を書くに至りました。
 内容としては、

ストーリーやアンティーカのコンセプトをMVに重ねてるんだけど、これがめっちゃ綺麗でさぁ」
メタファの使い方がちゃんとアニメ的で、これがシャニマスのアニメなんだなって」
「バベルの塔がベースなのに専門的な話を知らなくても理解できて、しかもそれが一話で纏まってるんだぜ!?」
「あの監督がなんで『わかるな』って連呼してたかっていうとぉ……」

 みたいな感じです。
 よろしくどうぞ。



シナリオ概要

 さて、いきなりシナリオを全て把握している前提で記事を進めるのも少し不親切ですので、第二話の解釈をするにあたってまずはシナリオの流れというものを掴んでおきましょう。

 MV撮影決定!
→MVのストーリーを決め、いざ撮影。
→撮影は順調に進んでいたが、雷雨によって停電が起きたため中止を余儀なくされる。
→アンティーカが直談判したことにより、雨天の中撮影が決行される。
→MV完成!

第二話の概要

 ちょっと雑に纏め過ぎている感は否めませんが、とはいえ、第二話のメインはアンティーカのMV撮影ですし、流れを掴むだけならこの程度で問題ないでしょう。必要な部分は適宜補足すればいいわけですし。

 このように表面だけを言語化してしまうと特筆するほどでもない普通のストーリーに見えますが、先述したように第二話の魅力は構成やメタファにあります。
 だからこそ、着目するべきなのはMVがストーリー仕立てであるという点なのです。

 とはいえ、MVにストーリーがあることはなんら珍しいことでもありません。重要なのはMVがストーリー仕立てということは、いわゆる劇中劇の形になるということです。



劇中劇としてのMV

ブランド公式Xより引用

 多くの作品において劇中劇が登場人物や彼らの置かれている状況の写し鏡であったり、あるいはその先の展開を示唆するものになっているように、今回登場するMVも第二話のストーリーと重なるような構造になっています。

 役を演じるということは、舞台の上ではその役と演じる人間がイコールになるということ
 だからこそ、劇中劇という手法がとられる場合、演じる役がキャラクターのメタファのような働きをすることが多いわけです。

 では、今回のMVにおける配役がどのようなものだったかというと……

【摩美々と霧子】心の奥の願いにも気づけない貴族
【三峰】ジョークも言えない道化
【咲耶】自らの心を捨て剣を振るい続けているナイト
【恋鐘】みんなのハートにウタで火を付けるレジスタンス

 見ての通り、恋鐘以外のメンバーはやりたいことがあるはずなのにそれができないという役回りになっています。

 MVのストーリーはそんな彼女達のハートに恋鐘ことレジスタンスが火を付けてまわった結果、心に秘めた想いを解放できるようになる(やりたいことをできるようになる)というものなのですが……この展開、どこか既視感がないでしょうか?

 やりたいことを胸に秘めていたアンティーカのメンバー恋鐘の行動によってやりたいことができるようになるという展開を、我々はどこかで見たはずではないでしょうか?


 そう、撮影が中止されてから監督に直談判に行くまでの一連の流れMVのストーリーと上手く重なっているのです。

 停電によって撮影が打ち切りになる。
→打ち切りに思うところがあるのだが、アンティーカの面々は口に出すことができない。
→恋鐘の『お客さんだってうちらのウタで熱くなってくれとるばい』『そげん熱かもんがアンティーカのウタじゃなかと』という言葉によって彼女達の決意が固まる。
→監督に直談判。

直談判に至るまでの流れ

「だからなんじゃい」と思われるかもしれませんが、ここで重要なのは恋鐘がアンティーカのウタを熱いものライブを観客に熱を伝播させるものだと定義したことです。



アニメ的な手法で描かれる"熱の伝播"

 恋鐘はアンティーカのウタを熱いものであると定義しましたが、MVではそれをに例えています。
 だからこそMVにおける恋鐘の役がただのレジスタンスではなく、みんなのハートにウタで火を付けるレジスタンスだと表現されているわけですね。

 さて、このウタを火に例える行為ですが、これは第二話の解釈において非常に重要であると言えます。
 というのも、MVの楽曲でもあるバベルシティ・グレイスでもウタを炎に例えているのです。

Ignite Our Song!
急げ灯すんだ“ウタ”という世界を変えてく Flame
孤独に冷えたハート
 永久機関にしてゆくよ “アンティーカ”

バベルシティ・グレイス

 だからこそ、アンティーカのウタである"熱いもの"は炎である、と言ってしまっても良いと考えられます。
 第二話のサブタイトルに『ウタという炎』とあるように、この回では炎がウタのメタファになっているわけですね。

 加えて、レジスタンスがウタで火を付ける対象がハートであることから、炎とは胸に灯る熱い想いのメタファでもあることがわかります。
 城の住人達は心のままに行動できるようになるのも、撮影現場にて恋鐘の言葉によってアンティーカの面々が心に秘めていた熱い想いを口にできるようになるのも、彼女達がハートに火を付けられたのが理由なのですから。



 さて、撮影現場には彼女達のように撮影をしたいと思っているが口に出せない人間がいます。
 それが『わかるな』でお馴染みの監督です(シャニPは見事なまでの即落ち二コマ……というか勝手に落ちてくれたのでここでは言及しません)。

 そんな彼にアンティーカとシャニPは直談判しに行くわけですが、大前提としてこれは停電中の出来事です。なので室内照明は機能していません
 ですが、直談判をするシーンになると突如、待ってましたと言わんばかりにアンティーカ達と監督の間にオレンジのライト(↓こんな感じのやつ)が出現します。
 しかも画面の中央に意味深な形で

 常夜灯のようにオレンジ色に光るそれは「停電中にライトの一つも準備しないはずがない」という物語を補完する描写とも取れますが、どちらかと言えば第二話において火が重要だからこその描写だと言えるでしょう。


 この演出で重要なのは徹底してアンティーカやシャニPがライトの左側、監督が右側にいるということです。
 より正確に言えば、アンティーカには正面からランプの光が当たっているが、監督はライトに背を向けているという構図が重要なのです。

 彼女達の熱い想いを胸に灯る炎と形容するのなら、これほどわかりやすい描写はないでしょう。

 だからこそ、監督にライトの光が正面から当たるシーンが彼が撮影を了承する場面なわけです。
 アンティーカの想いが伝播し(心に火が灯り)彼の本音が顔を出したわけですね。



 この描写の何が良いって、光によって登場人物の心情や立場を表すというアニメの古典的な手法が使われている部分です。

 最近だと呪術廻戦の懐玉・玉折での拍手喝采のシーンがわかりやすいでしょうか。
 意味がないと正しさを語る夏油と、意味が必要かを問う五条。
 最終的な立ち位置こそ違うわけですが、あの瞬間において人の道を外れようとしていたのは五条の方で。
 だからこそ、五条の立つ場所は赤黒く暗いのに対して、夏油の立つ場所は綺麗な白い光で包まれているわけです(ついでに言えば彼らは背中合わせという真逆を向いている形で描かれている)。

 こういった光(+影)による描写は昔から沢山のアニメで使用されているからこそ、アニメとしてのシャニマス象徴的なシーンだと私は感じました。



 もしかすると「そんなものはなんてことない、先述しているように停電なのにいつまで経っても灯りを用意しないのはおかしいからだ」と見る向きもあるかもしれません。
 ですが、第二話においてフォーカスされるライトはどれも同じ色味のものなのです。

 例えば、MVに登場するテーブルランプ
 これに三峰こと冗談も言えない道化が躊躇いがちに手を伸ばしているわけですが、灯りが何のメタファであるかを踏まえればこの描写が何を示しているのかは自明ですね。

 例えば、停電によって消えたシャンデリア
 これは物語の転換点でもあり、MVと第二話のストーリーが符合するキッカケのシーンです。

 第二話に登場するライトでメタファとして意味があるのはこの三つくらいなのですが、そのどれもが同じ色味なのです。
 更に言えば、これらの光はMVの楽曲でもあるバベルシティ・グレイスのジャケットに描かれている光と同系統のものです。

ランティスより引用

 だからこそ、直談判のシーンのライトにも意味があると思うわけです。



シャイニーカラー

アニメ公式サイトから引用 記事のサムネも同じく)

 さて、監督が撮影を了承する際の『だが、その君達らしさ。今この瞬間の輝き。俺が収めてやる』『わかるな』という台詞は、彼が初めてアンティーカと出会った際のセリフに近しいものです。

 撮影が始まる前のアンティーカは、その言葉を受けて不安そうな、監督の真意が理解できていないような表情をしていました。
 摩美々に至っては『わかりません』と言いかけ、三峰に止められていました。

(かわいい:ブランド公式Xより引用

 しかし、今、心に炎を灯す彼女達には監督の『君達らしさ。今この瞬間の輝き』という言葉の意味が理解できるわけです。
 だからこそ、彼女達は初対面の時と打って変わって晴れやかな表情で返事をするわけですね。



 第二話はアンティーカに初めてフォーカスが当たる回だからこそ、彼女達のイントロダクションという性質が強く表れている回だと思います。
 だからこそ、アンティーカがどのようなユニットで、どんなアイドルがいて、どんな楽曲があって〜という、自己紹介的な側面があるわけです。

 中でも今回はウタで火を付けるというユニットの特色が特に強調されていました。だからこそ、サブタイトルが『ウタという炎』なわけですね。

 さて、監督はそんなアンティーカのらしさを輝きと評しました。
 ですが我らがシャニPは監督とは違った表現の仕方をしています。

ウタで火を付ける。これがアンティーカのなんだ

Cパート

 輝きと色はアンティーカを表現する言葉という意味で同じであり、だからこそ、彼女達のらしさとは輝く色だと言ってもよさそうです。

 もう少しそれっぽい言い回しをするのであれば、第二話で描かれたものはアンティーカの輝く色(シャイニーカラー)であり、このお話は彼女達が自分達の輝く色を自覚するまでの物語だったのでしょう。



バベルの塔と相互理解

 さて、これは本題にはあまり関わらない話なのですが、何故あの監督はあんなにも『わかるな』という台詞を連呼していたのでしょうか?

 まぁ"ちょっと気難しい業界人"というキャラ付けの一つと捉えることもできますが、個人的にはMVのベースがバベルの塔だからだと考えています。
 というより、そもそもバベルシティグレイスという曲のベースにあるものがバベルの塔なのです。


 詳しい話は端折りますが、創世記11章には神がバベルと呼ばれる街(バベルシティ)にあった塔を壊し、ついでに共通言語を世界から消し去ったという話が書かれています。

 上の説明だと大分誤解が生まれそうな表現になってしまっていますが、第二話を読解する程度ならこのくらいの認識で問題ありません。
 気になったら各自で調べるか、戦姫絶唱シンフォギアを観てください。

 共通言語とはその当時全人類が使っていた言語であり(あくまで聖書的な世界観のお話)、それが無くなったことで世界には日本語や英語など様々な種類の言語が生まれたわけですが……ここで重要なのは、これによって人間の相互理解が妨げられているという点です。
 つまり、この世界に言語の壁というやつができてしまったわけです。

 だから人間は真の意味で互いを理解することができないというのがキリスト教の主張な訳ですね。
 そんな物語がベースにある曲だからこそ、第二話には『わかるな』という台詞が何度も登場するのです。


 とはいえ、西暦が始まってから約2000年。
 共通言語がこの世界から失われて久しい現代において、初対面の人間同士が『わかるな』の一言で理解し合うのはなかなかに難しいことで。

(わからなかった例:ブランド公式Xより引用

 ですが、最後の『わかるな』だけは別なのです。
 彼女達が自分達のウタがどのようなものかを理解したからこそ、そして、監督に彼女達の熱が伝播したからこそ、

あのシーンだけは「わかるな」の一言で真意が十二分に伝わったわけです。
 同じ言語を使っていたとしても真に互いを理解することができないこの世界において、詳しい説明もなしに伝わったのです。
 だって彼らの胸には同じ熱があるのですから。


 さて、この描写の何が凄いのかというと、例え聖書の知識がなくともアンティーカが何を「わかった」のか視聴者の我々にもちゃんと理解できるという点です。
 当たり前といえば当たり前なのですが、こういうのって場合によっては頭でっかちでわかりにくいお話になってしまうわけで(もちろん、それが魅力に繋がる作品もあるにはありますが)。

 しかも、その上で第二話は劇中劇が挟まっている。
 キリスト教の込み入った知識がなくとも理解できる形に落とし込んでいる上に、劇中劇という本編とは別のお話まで組み込んでいるわけです
 なのに全然詰め詰めに感じない。それどころか全ての要素がストーリーライン上に綺麗に配置されているまである。

 だからこそ、劇場版のシャニアニを全通した身としては、第二話が構成的に一番綺麗な回だったと思うわけです。



後書き

 以上が、シャニアニ第二話『ウタという炎』の個人的なります。
 長々とお付き合いいただきありがとうございました。

 先述したように、個人的にはこの第二話が一番構成的にも綺麗だと思っています(次点は10話あたりでしょうか)。
 だからこそ、この美しさが知られずにいるのは耐え難く、この記事を書くに至りました。

 まぁ公式から明確なアンサーがない以上、この手の記事は基本的に妄言妄想の類なわけですが……。
 ですが、だからこそ、この記事を読んでくださった方々が面白かったと感じてくださったり、あるいはシャニアニを見る際の解釈の一助にでもなれば幸いです。


 改めて、ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?