睡眠、寝ること

生活養生を始めてから変わった睡眠。

2年前位までは仕事の帰りが遅くなる事もあったり、残ってる家事すると就寝が夜0時過ぎて、寝るのが1時、2時になる事もしばしば。

それが、2年程前に生活を見直す機会があって、食事から寝る時間、トイレの回数や、お風呂の時間を全部ノートに書き込み、毎日の生活を振り返りました。

そして、それから色々変えていった。

何故変えるか。

自分が少しでも、その時の自分より、身体の調子をよくしたい、よく、なりたかったから。

その中で今回は睡眠。

中医学の生活養生で睡眠と言うのは、薬膳を食べることよりも、寝るに勝る薬はない!位、重きをおいていること。

でも、そんなにすぐには寝る時間変えられないし、とか、色々言い訳しつつ、やっと0時前に寝れるようになった。でも、変化あるような、ないような…

でも、大事な時間、夜21時〜夜中3時を含む8時間寝られるように徐々にしていくと…

効果を初めて味わった日。その日の私は冴えていた。頭の回転がよく、仕事がスムーズにこなせた。思わず、「私、すごくない?」と言ってしまった位、笑

その後、8時間に足りなくても、出来るだけその日のうちに寝るようにしたら。。

今の私は、その頃の私とは別人⁈と思えるほど。朝はすっと起きられるようになり、昼間の眠けも少なくなり、顔の表情も変わった!と言われた。前はいつも眉間にシワを寄せてて、すこし近寄りがたかったと。私はそんなつもりなく、ニコニコしてたのに。ニコニコしてたつもり、になってたんです。人にはそんな風に見えたんですね。

そして、寝ることが私にとって大切と感じたので、今でも早寝、心がけてます。

私は、それからイライラする事も減り、ニコニコすることができ(昔のしてるつもりじゃなくて)、笑う事も増え、昔は気になったであろう、小さい事が気にならなくなり、大げさかもしれないけど、心のキャパが広がった。と感じるようになった。

すごく大きな変化。

睡眠の効果は私はこの様に出たけれど、人それぞれ出る効果は違うかもしれないけど、病院にも行かなくていい、自宅でできちゃう、ほんと、生活に密着しすぎて、忘れがちな生活養生だと思います。

睡眠、すこしでも大事にしてみてくださいね。