中医学が好き。私と中医学。

おはようございます😃

朝から書いてみようなんて、奇跡✨

昔から長続きしない…いわゆる極める、みたいなものがなく、気になったものをちょいと、やっていた私。

でも、体調不良がきっかけかもしれないけど、そのきっかけがいい事ではないかもしれないけど、その体調不良がなければ、今学んでいるかわからないから、そのきっかけは私にとってはいい事だと思える。それから、はや10年近く。より掘り下げるようになったのはここ5年位かもしれないけれど、今までで最長に続いている。

中医学を勉強すればするほど、自分と向き合うようになり、自分の身体の変化をより感じるし、観察する事ができるようになりました。

体調不良になったのは、自分の身体と向き合っていなかったからと、身体の、ん?と、ちょっとした不調もそのままにしていた事。不調がいつの間にか普通、当たり前になってる事。その積み重ねが爆破する時があるんですね。

人の身体ってよくできてるから、調子悪いと、どうにかして休ませようと、あれこれ小さな不調を出してくるんです。でも、それに反して頑張ると……こうなるんだなーと、今になって思う。

自分と向き合う事をさせてくれる、中医学。

天人合一と言って、人は自然の一部。

自然の外の四季と共に、人の身体にも四季の変化があって、それに合わせていくと、より快適な自分になれる。

自然に触れる事も、空気を感じる機会も、減ってきているから、四季を感じる機会も少なくなってきているけれど、私は自然に触れる事も、四季も楽しんで感じて生活していきたい。