見出し画像

店員さんに見られることなくバスト計測ができたぞ…!

2024年やりたいこととして「下着屋さんでサイズを測る」を2つめに挙げたことは記憶にあまり新しくはありません。1ヶ月てなんて早いんだ。

しかし今年の私は一味違う。
有言実行なすべしということで、先日行ってきました。ワコールに。
お目当てはSCANBE(3D smart & try)です。
これがなにかというと、自分の身体を3Dスキャンしてくれて、自分のバストの形の特徴を分析してくれる優れものなんです。バストだけじゃなくウエストやヒップなども計測してくれます。

なによりいいのは、店員さんに測ってもらわなくていい!🎉🎉
背中のニキビがいつまでたっても思春期真っ盛りで、人に見せることに非常に抵抗感があり、下着屋さんでの計測も敬遠していました。それが、自分だけの空間で気まずさを覚えずできるなんて・・・テクノロジー最高!

意気揚々と表参道店の予約をし、わくわく半分どきどき半分で行ってきたときの状況を簡単に記録します。

いざ、計測へ

お店のスタッフさんに優しく迎えられ、予約した名前を伝えると計測用のブースに案内されました。ちなみに予約しなくてもブースが空いていたらいつでも計測できるみたいです。
ブースは結構広くて、ネットカフェの個室よりも広いんではないでしょうか。ここでパンツ以外はすべて脱ぎ、用意された紙ブラを着用します。全身鏡があるのですが、そこに映る自分は無課金ユーザーよりも無防備。このすがたを他の誰かに見られたら終わり。

着替えが終わったら、いざ計測機へ。
画面と向き合います。対戦よろしくお願いしますの気持ちです。
画面で「指輪以外のアクセサリーは外しましたか?」や「体の中心が画面に表示されている線と合っていますか?」などなど、正しく計測するための確認事項が丁寧に案内され、1つずつタッチパネルを操作しながら進めていきます。とても簡単です。

そしてついに撮影のとき。指定されたポーズで3秒ほど動かずに待機すれば計測完了です。驚きの速さ。データがとれたら「これでいいかな?取り直しは1回までだよ」と、証明写真よりポップな感じで取り直しを案内してもらえますが、顔も写ってないしということで次々と画面を進めていきます。最後に自分のデータをアプリかレシートに記録するかを聞かれ、私はアプリに登録。いつでも見返せるアプリのほうがおすすめ。事前にWifi環境でアプリを入れておくのが一番おすすめ。

これで計測が完了です。着替えを入れてもおよそ15分くらい。もちろんこの間スタッフの方が入ってくることも声をかけられることもありませんでした。なんて快適・・・!気まずいのは予想外に大きなウェストサイズ(見に覚えあり)と露呈された足の短さ(致し方なし)くらいでした!
実際気になるのは精度ですが、ちゃんと店員さんに測ってもらってない私が言うのもなんですが見た感じ合っていそう。ていうか測られたくないので信じるしかない。

このあとは、私はカウンセリングの予約もしていたので、自分のバストの形にあう下着選びの仕方などをスタッフさんに教えていただきました。それはもう無知な私に丁寧に。「え、ブラのデザインっておしゃれだけじゃないんですか?」って言う私にも笑顔を絶やさず。
店頭に置かれているワコールの下着で私に合いそうなものをいくつか教えていただきました。ここでも嬉しいポイントがあって、買わなきゃいけない雰囲気を全然出されなかったです。いろんなブラを見せていただいて、「この素材はストレッチがあるからおすすめ」とか「このブラみたいな素材のほうが蒸れにくい」などこれまた親切に教えていただきました。もう気分は下着博士です。

結局その場では購入しなかったのですが、家でいろいろ調べつつ、ワコール系列であるワコールウィングの下着を複数買っちゃいました。
これ、いいぞ。
https://www.w-wing.jp/matchme/index.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?