見出し画像

休憩できない

休憩してますか?

自分の仕事を振り返ると息継ぎなしのクロールのような状態です。
スピードに緩急はあるのですが、停止状態の休憩と言われると取れていないというのが正確です。

と、こんなことを考え始めたのは
タスク管理を追求していっても、結局やるのは自分です。
そうすると、いかに自分を調子の良い状態で維持できるかがタスクの進捗に大きく影響すると今更ながら気付き始めたからです。

たすくまで決めた予定を一つひとつ丁寧に、ライフログと呼べるくらいの精度で進められた日。

「あっ、記録してない」
「手をつけられていない」
大量に未実施タスクを残してしまった日。

さて、何が違うんだろう?
環境に支配される部分も多分にあるけれど、確実に何かがトリガーになっている気がします。

考えた結果が休憩です。
マインドフルネス、睡眠、、、注目されるわけですね。

逆に考えて、たすくまがうまく取れない時は疲れているから休息が必要なんだと思いました。

楽譜の休符と同じで、突き詰めていくと大切さが見えてきますね。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?