見出し画像

めんどくさい自分と向き合ってみる

1日1つ、やりたいことを終わらせる。
こう決めてからうまく進むようになった
去年の秋。

最近また壁にぶつかっています。

やること1つの量が膨大で終わらない。
どこで終わりにしたらいいか決められない。

もがいて、もがいて、今日は具合が悪いです。

みんなどうしてできるんだろう?

「きっと作業のスピードが違うんだよ」
「そんなに時間をかけることじゃないよ」

聞こえもしない声で頭がいっぱいになります。

そんな容量が少ない自分のために
新しくマイルールを作りました。

マルチタスクをするとどうなるか

やり始めは調子が良いんだよ

良くないと分かっていても、気がつくと
1日にたくさん予定をつめ込んでいる
自分がいます。
欲張りな性格だから(できるかも?)と
思うとどんどんつめ込むんですよね。

たとえばあるときは

読書、必要な工具のリサーチ・購入、家事
写真撮影、電子書籍の登録

をする予定でした。

家事はあまり考えなくてもできるけど、
他はひとつひとつ考えるのに時間がかかって
結局この日はほとんどのことが中途半端で
終わりました。


私がマルチタスクをすると

・判断ミスが多くなりやり直す回数がふえる
・うまくいかないことが多く落ち込む
・疲れがたまってなんでもネガティブに考えてしまう
・夜遅くまで作業して具合が悪くなる
・たまにうまくいくと達成感がすごい

ほとんど良いことないじゃん!!

何が原因?

考えれば考えるほど深みにはまる

原因を考えると一番は
自分の作業時間を把握できていないこと
だと思いました。

読書は本によって読み進めるスピードが
変わるし、写真撮影は撮影だけではなく
撮影場所の整備小物購入の時間が必要です。

工具は購入よりもリサーチ・検討に
時間がかかります。
電子書籍の登録作業は頻繁にすることは
ないけれど初めてだから時間がかかりました。

何よりそのときの体調でも時間が変わる……

自分なりの対処法

続けることに意識を向けよう

せっかく書くことで冷静に考えられたので
対処法を決めました。

・ざっくり作業時間を把握する
・1日にやることをへらす

やってなかったのかーい!って感じですか? 

やっていたけど、適当だったと反省して
います。これからちゃんとやります!
自分のためにも。





この記事が参加している募集

最後までお読みいただきありがとうございます。これからもたくさんの人がクスッと笑顔になれるお土産品をつくっていきたいです。サポートしていただけたら嬉しいです。