見出し画像

なかなか言えない「ありがとう」

こんばんは、デテです。
もうすぐ母の日ですね。母の日のプレゼントっていつ注文しますか。

私は毎年、母の日直前になると贈りたいものが売り切れになるので1ヵ月前くらいに注文をしています。

今年は何を贈ろうかな。
最近は夫が一緒に考えてくれるので心強いです。

大学になった頃から毎年母の日のプレゼントを贈っていましたが、母に「ありがとう」と言えるようになったのは実はここ最近。

あなたは大切な人に「ありがとう」と言えていますか?


私と母親の関係

今でこそ母は私にとって一番信頼できる存在ですが、この関係になるまでたくさん衝突してきました。

母には幼いころから「あなたはいつも○○なんだから!」と言われその言葉を聞くのが辛くなりブチ切れたことも何度かあります。

一番覚えているのは退職をしたとき。
私は精神的に追い込まれ、体調も悪くて動けない状態でした。

最近ではうつ病や適応障害をオープンにしている人が多いですが、当時はなかなか言いにくい時代。誰にも言えずカウンセリングに通っていたこともあります。

母からすると自分の子どもが精神的に弱いなんて考えたこともなかったのでしょう。なぜなら、幼いころから何かできないことがある度に「根性がたりない」の一言で片づけられていたからです。

そして退職した当日。そのことを母に伝えると
「どうしてなんだろうね。あなたは我慢が足りない。みんな頑張ってるんだから。」と一言。

その言葉を聞いて
「どうしてこんなに説明しているのにわかってくれないのか!!」という内容のことをとても激しい口調で訴えていました。

今思うと親であっても考え方は違うのだから
気持ちをわかってもらおうなんてムリだよねと思います。

でも、そのときに一生懸命自分の気持ちを伝えようとしたからやっと等身大の私を見てもらえるようになったような気がしています。

そして受け入れてくれた母には感謝しかありません。

できない自分を認めてくれる存在

それ以来、私が何かを決めると
「あなたは私が何を言っても突き進むものね」と認めてくれることが多くなりました。

それまでは、何かに失敗すると「だから言ったのに」と言われていたことも「そうなんだ」と認めてくれるようになったのです。

私はとても気が楽になり、自分の素直な気持ちを言えるようになりました。

素直な気持ちを伝えられるようになってから楽しみになりつつある母の日。
今年は何を贈ろうかな。



最近は母の日のハーバリウムを作っていました!








最後までお読みいただきありがとうございます。これからもたくさんの人がクスッと笑顔になれるお土産品をつくっていきたいです。サポートしていただけたら嬉しいです。