見出し画像

夏野さん、「サントリーがコカ・コーラを抜いた理由」って何ですか?

----------
[質問]
 清涼飲料水の販売数量で、サントリーがコカコーラを抜きました。
 夏野さんも「ただの水に負けた」とおっしゃっていましたが、抜いた理由は何でしょうか?
 自動販売機ならコカコーラの方が売れてそうな気がしますし、コンビニやスーパーでもコカ・コーラ社製品のほうが目立つ気がします。

[夏野の答え]
 主力のコーラがもはや不調なのと、“水戦略”を間違えたことが大きいと思います。

 コカ・コーラが出している「いろはす」というミネラルウォーターは、複数の産地で採取した水を届け先毎に水源を変えて出荷しているようです。
 もちろん、水源はきちんとしたおいしい水の産地なのですが、あえて水源を強調せず、いろはすという商品名を打ち出し、価格を安くする戦略に出ました。水源を限定しないことで安価に供給する仕組みとしたようです。
 これによって、オフィスの来客用の水などに(安いという理由だけで)出回りましたが、人間はパッケージングやブランドで「おいしい」と感じるものです。その辺の戦略を間違えていると思いますね。

 一方、サントリーは「南アルプス天然水」という産地を明確にしたマーケティングと、清冽な印象のCMによって「おいしい味の水」というポジションを獲得しました。好対照ですね。

-----------------------------------------------------------------------------
 メールマガジン「週刊夏野総研」では、会員さんからいただいた質問に対して、夏野剛が週に1回、直接お答えしています! 質問してみたい方は、ぜひをチェックしてみてください!
 その他、最新ニュースの解説や多くの人が注目するビジネスの解説、オススメのアイテムやグルメ情報を毎週お届けしています!
 講演に参加しないと聞くことのできない、ニュース&ビジネス情報が4回読めて月額550円(税込)でお楽しみいただけます!

◆メールマガジン「週刊夏野総研」
https://ch.nicovideo.jp/natsuno


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?