見出し画像

夏野さん、「オススメの本」を教えてください!“業界の裏側”が生々しく描かれているヤツがいいです!

[質問]
 夏野さんのオススメの本を教えてください!
 これまで「孫正義 300年王国への野望」や「ジェフ・ベゾス 果てなき野望」、「イーロン・マスク 未来を創る男」といった起業家ものの本が好きで読んでいます。
 本人ではなく、よく知る記者が書いていることで、カリスマ経営者の一種カッコ悪い部分が垣間見れてドハマリしていますが、同様に業界の裏側を描いた作品で、読み物としておもしろいものがあれば教えて下さい。

[答え]
 ずばり、『トヨトミの野望』です。

 名古屋市の郊外にある世界最大の自動車メーカー「トヨトミ自動車」の話。主人公は日本商工新聞の記者で、彼目線でのストーリーが展開される。
 お気づきだろうが、これは「トヨタ」に読みかえると話がすべて通じる。冒頭からいきなりすごい話が出てきたので、さすがにフィクションかと思っていたら本物らしい。唯一、事実と若干異なる部分も出てくるが、それ以外はほぼ事実という、すごい作品。

 どうして2%しか株式を持っていない創業家が人事権を握れるのか、大企業の出世競争とはどういうものなのか、リーダーシップひとつで会社が変われるのか、グローバルスケールのビジネスとはどういうものなのか。一見自分には縁遠いように思えるがすぐそこにある事実を理解する一助となります。 

 日本の大会社に勤めるビジネスマンは、すべからくこの本を読むべきです。必読ですよ。


 ちなみに、あまりの人気に文庫化されました。その解説文を私が寄せています。また、『トヨトミの逆襲』という続編も出ています。こちらも是非。

-----------------------------------------------------------------------------
 ニコニコ公式チャンネル「週刊夏野総研」では、会員さんからいただいた質問に対して、夏野剛が週に1回、直接お答えしています! 質問してみたい方は、ぜひをチェックしてみてください!
 その他、最新ニュースの解説や多くの人が注目するビジネスの解説、オススメのアイテムやグルメ情報を毎週お届けしています!
 講演に参加しないと聞くことのできない、ニュース&ビジネス情報が4回読めて月額550円(税込)でお楽しみいただけます!

◆「週刊夏野総研」
https://ch.nicovideo.jp/natsuno 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?